FC2ブログ

マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

帰省しまーす♪

有馬記念は、揃ってハズレ。100円ずつワイドで、2着に入った14番の馬から流したのですが、3着の6番を買ってなくて、無念!100円でも282倍という夢の賞金でしたが、ま、そんなものでしょう。母も大興奮で、楽しいテレビ観戦になりました。来年はきっと年末の帰省はしないと思いますので、中山競馬場に行きたいなと思いました。

さて、いよいよオットの実家へ帰省します。今回は愛犬も連れての大移動。帰省先の福岡はアイコのふるさとではありませんが、結婚して一番長く暮らした場所です。オットの両親にもですが、福岡で働いていたときの友人にも今回は会えるので、とても楽しみです。

2008年のアイコのブログはこれにて終了です。

ブログにお越しいただいた皆さま、リンクしていただいた皆さまに、感謝しております。本当にありがとうございました。
来年も、マイルのこと以外にも、いろいろ日々感じていることなどもブログに綴っていきたいと思いますので、よろしければまたご覧ください。

世界中に不況の嵐が訪れて、先行きが不安な方も多いと思います。ちょうど、6~7年ほど前ですが、当時暮らしていた福岡では、オットの転職や病気入院があって、思い出すのも辛い日々があった我が家ではありますが、辛い日々のなかでも小さな幸せを見つけていくことが大切なのではないかなと思う今日この頃です。

悪いことはそう長くは続かない、そう自分に言い聞かせているアイコです。

楽しいことをいつも考えながら、2009年も、マイル獲得に励みます♪

それでは、皆さま、よいお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

応援していただけると嬉しいでーす→fc2ランキング人気blogランキング
スポンサーサイト



| マイル活用 | 2008-12-29 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

イーバンクで親孝行!

吹雪の群馬県の草津からオットが無事戻ってきました。今年は、これで、仕事納めのようです。結局、事務所へも行かず、直帰での仕事納め。。営業職ならでは、ですね。

その後、買い物に行き、オットは自分へのごほうびに、眼鏡を新調し、腕時計を購入。それほど高価なものではありませんが、今年はホントによく頑張っていたなぁ、と思います。

そして、今はもうぐっすりお休み。愛犬が嬉しそうに寄り添って眠っています。

毎年この時期は穏やかな幸福感を感じますね。今年もいろいろあったけれど、無事に元気で新年を迎えられそうで嬉しいです。

さて、アイコの母へのささやかな親孝行は、有馬記念(笑)。年に数回だけですが、母が、馬券を買うのをお手伝い~。もちろん我が家でも買います。イーバンクのJRA・即PATイーバンクサービスを利用します!

実は有馬記念が開催される中山競馬場は我が家から比較的近所です。引越してきたときに一度、中山競馬場へ行ったことがあります。今回は、帰省を控えているし、競馬場には行けそうもないので、ネットで購入です。

オットは、みずほ銀行だったか、ネットで馬券を購入できるよう設定していましたが、入出金に銀行のATMに行く必要がありましたのでちょっと面倒でした。イーバンクなら、ネット上で入出金でき、馬券を買うことができます。

春の天皇賞以来の競馬となりました。名前を聞いたことがある馬もわずかになってしまいましたが、今年最後のお祭りの感じです。母もたぶん馬の名前もちんぷんかんぷんなのでしょうが、あまり日常に変化がないので、こういうイベントは楽しみなのかもしれません。明日は、遠く離れているけれど、テレビで母と競馬観戦です!

やっぱりイーバンクも便利ですね↓


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

競馬などはムダ遣いの部類に入るのかもしれませんが、まあ、楽しいムダ遣いだと思います。当たる確率は低いけれど、おそらく、競馬場に行ったことがある方は、あのなんともいえない臨場感、というんですか、経験されたと思います。本当はテレビではなく、競馬場に連れて行ってあげたいなぁと思っているんです。

| おススメ! | 2008-12-28 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり最後に・・

ポイント移行してしまいました。

すべてオット分です。

4000Yahoo!ポイント→3400Suicaポイント(即時完了)

20000Gポイント→20000Suicaポイント(即時完了)

Suicaポイントの残ポイントと合わせ、
26600Suicaポイント→10640ビューサンクスポイントへ交換申請

約17700JALマイルとなるはずです。

来年3月、オットの異動があるかないかはっきり分かり次第、台湾旅行に利用するつもりです。

特典航空券のクラスを上げるか、またしてもツアー利用にするか・・・。ツアーに利用してホテル予約を簡単にしたいなぁという気持ちもあり、自分で予約してみたくもあり、近場とはいえ海外なのでちょっと不安もあり・・。
なかなか旅慣れないアイコでした。(転勤は慣れていますが・・)

3月に予約をとるときには、80000JALマイルになっているはず♪やっぱりポイント移行を行うときが、陸マイラーの一番幸せなときですね~。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

クリスマスの日の小田和正さんのコンサートや今日(26日のこと)のMステ、と、歌番組をずっと見ていて、歌ってやっぱりいいなぁと思います。にこやかに歌っている方を見ると本当に嬉しくなるし、中島美嘉さんのORIONとか聴いているとドラマのことも思い出されて涙が出てきます。。今は一家揃って歌番組を見る、なんていうことは少ないのかもしれませんが、今年は久しぶりにオットの両親としみじみ紅白歌合戦を観ることができればいいなぁと思っています。パチパチ族のオットが邪魔しなければいいんですが(笑)。

| ポイント移行記録 | 2008-12-27 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年最後のポイント移行を・・

・・しようと思ったのですがやめました(笑)。

ポイント移行を考えたのは、オットのマイポイントです。

現在500ポイント以上たまっているので、

500ポイント→350Gポイント、または、500ポイント→3000PeX、に移行できるのですが、このサイトも今年改悪があって、以前より交換率が悪くなっています。以前は、Gポイントへの移行は、ポイントをためればためるほどお得になったのですが、現在は、500p→350Gの交換率に変わってしまい、お得度が薄れてきたので、500ポイントたまればGポイントへ移行しようとしていたんです。

で、他のサイトでお得に交換できないのかな、と調べてみたら、セシールポイントがありました♪

セシールポイントへの交換は、以前のGポイントのように、ポイントをためればためるほどお得。

650p→500セシールポイント
1150p→1000セシールポイント
2150p→2000セシールポイント
3150p→3000セシールポイント
5150p→5000セシールポイント
10150p→10000セシールポイント

というふうに、150ポイントを一定の手数料とした交換率なので、ポイントをためるほどにお得。

マイポイントのポイント有効期限は、獲得日から3年後の応答日までなので、セシールへのポイント交換率が変更にならない限り、ためていこうと思います。

マイポイントは、毎日、サイトに訪問してゴー!ウェブサイトのバナーをクリックしたり、今は、「おもしろ検定クイズ」があるのでそれに正解してポイントをもらったり、また、メール内の【ShowMe】リンクをクリックしたり、と、それほどポイントをたくさん稼げるサイトではありませんが、アンケート回答で大量ポイントがもらえることがあるので、来年も細々ためていこうと思います。

2009年にはサイトリニューアルを行うとのことで、年明け、若干ポイントゲットができない、または、ポイント移行ができない期間があるそうです。ポイント有効期限が迫っている方はご注意を!

マイポイントの今までの交換履歴は、

アイコが、
2006年9月、1250p→1100Gへ交換
2008年7月、3300p→3150Gへ交換

オットが、
2008年7月、1250p→1100Gへ交換

となっています。

オットは、マイポイント→セシール→りそな→ビューサンクス→JALの道のりでJALマイルへ。アイコはまだ考えていません。来年はアイコ分のポイントをどうマイルへ変えていくか、これも考えなければならない大事なことなのでしょうが、今は、大掃除の方が気になります(爆)。

いよいよ来週から、オットの実家へ帰省、その後、アイコの実家へも帰省、なので、少し早めの大掃除を昨日から行っていまーす♪

こつこつ頑張りたいサイトです↓


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| JALマイル獲得方法 | 2008-12-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ANAカードについて再考

現在保有しているANAカードは、オットがANA-VISAカードとANA-JCBカードの家族カード、アイコがANA-JCBカードです。

ボイスポートCMサイトからのポイント移行が来年3月末で終了ということで、一気に解約に向けて考え始めたANA-JCBカードですが、ちょうど来年3月に年会費を支払わなければならないので、どうするか悩み中のアイコでした。

微妙な時期の年会費発生なので、ぎりぎりまで、ボイスポート、CMサイトのポイントをためるとなると、おそらく3月の年会費は支払う、という形になるのでしょう。

そうなると、カード経費(年会費=2100円、移行手数料年に2100円、家族カード年会費=1050円)がかかることだし、なんとか、経費を払ってまでカードを保有する意味を見つけたいなぁと考えています。

今後、メインカードのスマイルパーソナルカード最大100円=2.2JALマイル交換がどうなるかもわからないので、もし改悪になった場合、JCBカードのSTAR MEMBERS制度を活用すると、年に100万円のカード利用で100円=1.5ANAマイルというのがかなりお得な交換率になってくるのではないかと思うのです。

毎月10~15万程度の生活費&公共料金をスマイルパーソナルカード決済している我が家ですが、先日も記事に書いたように、オットの出張や飲み会など仕事上利用する分をカード利用すると、スマイルパーソナルカードの利用枠が足りなくなることもあり、その場合、JALカードSuicaを利用していたのですが、それをANA-JCBカード利用にして、年100万はちょっと厳しいかもしれませんが、年50万で、100円=1.2ANAマイルを狙うのもいいのかなと考えています。

JCB STAR MEMBERS 2010は2008年12月16日(火)~2009年12月15日(火)利用分です。この期間でどれくらいの金額をANA-JCBカードで利用できるか・・。試してみようかなと考えています。

移行手数料の節約をすれば、カード経費も少し抑えられますよね。Suicaを多少利用するので、ANA Suicaカードもいいのかなとも考えましたが、やっぱりANA-JCBカードは現状のままにして、解約するのはオットのANA-VISAカードにしようと考えています。

でもまあまだまだ悩むと思います・・。2008年は陸マイラーにとって悩み多き年だったなぁ!2009年も引き続き悩みそうですね・・。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

さて、クリスマスですねぇ~♪今朝、プレゼントはありましたか?アイコは・・なかったです(笑)。昨日のクリスマスイブ、会社ではみなさんさっと早く退社されるなか、仕事に追われて延々と残業するオット・・・。最近は見る夢も仕事一色らしいです。さらに明日から出張!ANA-JCBカードの出番、でしょうか。。まあ仕事が忙しいというのも、この雇用状態の悪化を考えるとよいことなのではないかと思っています。

| クレジットカード | 2008-12-25 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画を観てマイルをためる!2008年度編

2008年も映画館で映画を観てマイルをためました。映画チケット代、パンフ代、ポップコーン代など、クレジットカード利用はもちろん、それに加えてTポイントをためました。また、映画チケットについては、クラブオフなどもうまく活用し、できるだけ安く映画を観る工夫をしました。

それでは、2008年に映画館で観た映画、全リストです。

(ちなみに、2007年は、こちら。)

「茶々 天涯の貴妃」
「アメリカンギャングスター」
「魔法にかけられて」
「クローバーフィールド」
「相棒」
「隠し砦の三悪人TheLastPrincess」
「クライマーズ・ハイ」
「最高の人生の見つけ方」
「ランボー最後の戦場」
「花より男子ファイナル」
「崖の上のポニョ」
「インディ・ジョーンズ」
「近距離恋愛」
「インクレディブル・ハルク」
「ハンコック」
「おくりびと」
「アイアンマン」
「容疑者Xの献身」
「イーグル・アイ」
「ハッピー・フライト」
「レッドクリフPart?」
「空へ-救いの翼-」

そして、本日、2008年度最後の映画「WALL・E」を観てきました。

試写会等も含め、2008年は、23本を劇場で観ました。
無料券、招待券、懸賞当選もありましたので、1人当たり、1本あたりの映画チケット代は567円という結果になりました。

邦画はほぼアイコが、洋画はほぼオットが選んで、夫婦で観ました。

今年度、映画館で観た中でもっとも良かったと思うのは、邦画では、夫婦とも「おくりびと」、洋画では、オット→「アイアンマン」、アイコ→「WALL・E」でした。全体の中では夫婦とも「おくりびと」が一番かなと話しています。

比較的安価なレジャーだと思いますが、映画はやっぱり映画館で観るといいなぁと思うのです。

来年も新年早々観たい映画が続々と!Tカードやクラブオフなどを利用して、お得に、楽しみたいです。

帰省して母と一緒に映画を観るのも楽しみです!

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| ANAマイル獲得方法 | 2008-12-23 | comments:1 | TOP↑

≫ EDIT

TIMO、開設しました

オットがりそな銀行の口座開設を行いました。

窓口には行けそうもないので、インターネットで申し込める、無通帳コースのTIMOを開設しました。

ちょうど運よく、インターネットバンキング、はじめて、お得なキャンペーンに参加できるので、合計、400ポイントをいただけると思います。

インターネットで資料請求をして、申込書を郵送して、約1週間程度で、開設が完了し、りそなダイレクトの初期設定案内やキャッシュカードが届きました。

りそなダイレクトで設定をすませ、ログインすると、りそなクラブも利用できるようになりました。

りそなクラブを利用するのに、電話連絡が必要との情報もいただきましたが、TIMOの場合は全くこちらからはお電話することもなく、配達記録郵便が立て続けに3通届いた程度です。

早速、この12月末で期限切れになるオットのセシール100ポイントを移行申請してみたら、2日後にりそなクラブのポイントに交換されていました。
100セシールポイント→100りそなクラブポイントに、等価交換できます。

105セシール→100Gポイントの5セシールポイントを無駄にすることなく、JALマイルへ交換できます。

りそなクラブポイントからはビューサンクスポイントやTポイントへ移行できますので、JALへもANAへも移行可能ですが、JALカードSuica経由での交換が一番お得だと思います。

ポイント数を合わせて比べると、

1500りそなクラブポイント→600ビューサンクスポイント→1000JALマイル

1500りそなクラブポイント→1500Tポイント→750ANAマイル

となります。

やっぱり、JALカードSuica経由(ショッピングマイルプレミアムへの加入が必要)でのマイル獲得が、2009年は鍵となりそうですね。

りそな銀行は、入出金を一定期間行わない口座は、休眠口座となり、休眠口座管理手数料がかかってしまいます。詳しくはこちら
ちょうど、前述のキャンペーンもあるので、定期預金を利用するのもいいかなと考えています。また、1万円から購入できる国債など長い期間のものを利用して、ほったらかしにしておくのもいいのかもしれませんね!休眠口座にならないように気をつけようと思います。

TIMOは本当にいいですね~。ずっと以前に情報をいただいていたのに、もっと早くに開設しておけばよかったとも思いますが、思わぬキャンペーンがあったのでよしとしましょう。次はアイコ分か・・。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

ちょうど今もセシールから、7000円購入で500セシールポイント、または、1万円購入で1000セシールポイントがいただけるキャンペーン案内がオットの元へ届いています。もう我が家ではそれほど買うものもないなぁ、と、アイコの母に話してみましたら、買いたいものがあるとのこと。なんでも、働いていた頃は会社で共同購入していたみたいです。靴下とかは安くてもモノが良いと話していました。母のお陰で、500ポイントいただけそうです♪

| JALマイル獲得方法 | 2008-12-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

スマイルパーソナルカードの家族会員について

スマイルパーソナルカードの家族会員の年会費について、アプラスカードセンターに電話して確認してみました。

家族会員の年会費は420円、カード利用あるなしにかかわらず、年会費は発生するとのことでした。

本会員についてはカード利用により年会費はかからないのですが、家族会員はかかるのですね。

一応、家族会員申込書を送付してもらうことにしました。

申込書を送り返して、2~3週間後にカードが届くそうです。

アイコのANA-JCBカードの年会費発生が、2009年3月。カード更新をどうしようか、悩みますね~。

4月1日以降のANAマイル交換手数料2100円のことも考えると、いろいろ複雑です。

100円=1マイルを獲得するにはどうやらカード経費は結構かかりそうな状況になってきましたね。

楽天カードなど、カード経費がかからないクレジットカードで、100円=0.5マイルでためていくか、数千円かかっても100円=1マイルでためていくか、2009年は厳しい年になりそうです。

スマイルパーソナルカードも現在のポイントの付き方はこちらのようになっていますが、今後、改悪も考えられますので、家族会員についても慎重に考えないとなぁと思います。

それから、スマイルパーソナルカードで初めて引落前の入金、というのをやってみました。

12月17日に明細確定→カードデスクに電話(今回は家族会員についても聞いたのでアイコが電話しました)→18日に夜ネットにて支払設定→19日に支払完了→20日に支払分の利用枠が空く

という流れるようにスムーズな利用枠復活になりました。

ネット支払にはもちろん振込手数料月3回無料の住信SBIネット銀行を利用。スルガ銀行ANA支店の5マイルはもらえませんが、年末にかけて、スマイルパーソナルカード利用も増えそうなので、今のうちにJALマイルを稼いでおきたいと思います。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

やっと週末出張中のオットが帰ってきます。我が家は日曜日に夫婦でスーパーに行き、一週間の食料をまとめ買いします。日曜日はいつものスーパーで卵などが激安。スマイルパーソナルカードの活躍、となるのですが、今回オットは会社に寄ってそのまま仕事をするとのこと。うーん、買い物に行かないと、冷蔵庫には何もない!!こういうとき、アイコの保有クレジットカードを使わないといけなくなるのですが、さて、どのカードを使うか。今日はANA-JCBカードですが、今後はどうするかなぁ・・。まあ、今日は、激安品だけ買って、オットと行ける日を待つつもりですが、最近のオットは予定がイマイチわからないのです。亭主元気でルスがいいけど週に1回は一緒に買い物行きたいなぁ、陸マイラー的に・・・(笑)。

| クレジットカード | 2008-12-21 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぎりぎりまで頑張ります

改悪が発表されたボイスポートですが、少し大きなポイントの本調査に参加でき、あっという間に交換可能になりました♪

アイコの1000ボイスポートポイント→200OkiDokiポイントへ交換申請しました。

やはり本調査まで進むことができれば交換は早いですね!ぎりぎりまで頑張ってためたいと思います。

また、以前のPeXのキャンペーンの山分け結果ですが、

アイコのへそクリック交換による山分けは、926PeX

オットのちょびリッチ交換による山分けは、135PeX

でした。11月25日に加算されていました。やはりへそクリックの山分けは多かったです。

PeXでは現在も山分けキャンペーン開催中です。

こちらも、ぎりぎりまでためるぞぉ~!

それから、ぎりぎりと言えば、12月末までのお得なキャンペーンも見逃せません。

今一番お得だと思うのは、マネーパートナーズの口座開設。リスク無しです。

詳しい記事は→こちら

最近口座開設した知人の話によると、口座開設完了に1週間程度かかったとのことです。

以前、証券会社の口座開設でキャンペーンにぎりぎり間に合わなかった(郵便事情)ことがあるので、なるべく余裕を持って、申し込んでくださいね!

ネット環境にあれば、マイルもそうですが、ポイントサイトなど、お得なことはたくさんあります。少しでもお得なことを見つけて、家庭が明るくなればいいなあと思います。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| ポイント移行記録 | 2008-12-20 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラリーマンの確定拠出年金個人型

そのかわいらしい声の銀行のお姉さんは、アイコに、少し訛りながら、こう聞きました。

銀行レディ→「スルガ銀行のですねぇ、支店名は、アナシテンとお読みするのですか?」

アイコ→「エイエヌエイシテン、だと思いますが・・」

銀行レディ→「コードがですね、ええっと、見つからなくて・・」

アイコ→「支店番号は850ですよ」

銀行レディ→「銀行コードはおわかりですか?ああ、インターネットで調べます、銀行コードは大丈夫です・・」

アイコ心の声→「最初から調べて電話してこんかいっ」

つい先ほど、とある銀行のかわいらしい声のお姉さんとアイコはにこやかに会話してお電話を切りました。

これにて、オットの確定拠出年金個人型の手続きはすべて完了。来年1月より、スルガ銀行ANA支店引落で、確定拠出年金個人型の拠出が始まります。

401kという言葉を耳にしたのもずいぶん昔のような気がしますが、大企業では、確定拠出年金企業型を取り入れている企業も多く、その企業の社員の方は、企業が負担する拠出額で、退職後、いくらかのお金をもらえる方もあると思います。

企業にとっては拠出するお金の控除で節税になり、その企業に働く方にとっては老後に公的年金以外にプラスαのお金をもらえるとあって、よいしくみなのでしょうが、オットのような小さな会社に勤めている場合は、企業型はムリっぽいので、個人型で老後資金を貯めていくことにしました。

もっと早くに知っていたら、運用期間も長くなって、大きく増えるか、または、今回のような大暴落にあって減ってしまうか、は、わかりませんが、かなり節税になったと思います。

サラリーマンの場合、毎月18000円まで掛け金をかけることができます。年間にすると、216000円ですが、この金額がまるまる所得控除となります。今、年末調整時期ですから、生命保険等の払い込み証明書を会社に提出して、所得控除の申請をされている方も多いのでピンとくる方もあるかもしれませんね。
どれくらいの節税になるかというと、所得税5%(←最低税率)、住民税10%(←一律)の税率で計算すると、
216000×0.15=32400円分の所得税と住民税の合計額を支払わなくてよいことになります。

所得が多い方は所得税率も高くなり、さらに節税効果が大きくなります。

所得税40%(←最高税率)、住民税10%(←一律)の税率で計算すると、
216000×0.5=108000、となり、掛け金の半分が戻ってきますね!

確定拠出年金個人型のメリットは、運用時の利息が現状では非課税であることと、上記の節税、それと、自分で運用商品を決めることができること。
オットは2008年は今までの財形貯蓄をやめて、投資信託の積立を行ってきましたが、日本株・外国株・海外債券をバランスよく積み立てるには、セゾン投信のように月5000円から積立できるバランスファンドもありますが、大体は月1万円からで、3種類のファンドの積立には月3万円が必要でした。しかし、確定拠出年金個人型は、最大掛け金18000円の範囲で、1円からでも積立可能なんです。さらに、信託報酬という目に見えない手数料もびっくりするほど安くなりますから、今後も、投資信託を積立購入するのなら、確定拠出年金個人型のほうが有利。

ただし、デメリットも多く、中途解約はできず、積立金をおろせるのは60歳以降、また、毎月、取扱会社に手数料もとられるし、掛け金をかけない月だってかかる手数料がある、さらに、会社での利用者も少なく、手続きが面倒。

まあ、デメリットの方が大きいような感じですが、ともかく、オットは会社で第1号の確定拠出年金個人型加入者となりました。

取扱会社は、最後の最後まで悩んで、鹿児島銀行に決定。
鹿児島銀行にするかスルガ銀行にするかでかなり迷いました。冒頭の銀行レディは鹿児島銀行の方。移動中のオットが連絡できないのでアイコがかわりに電話したのですが、それまで頻繁に連絡していたオットも、すんごい訛りだったろと笑っていました(失礼)。
目に見える手数料の加入者手数料は、鹿児島銀行が毎月470円、スルガ銀行は毎月163円と圧倒的にスルガ銀行が有利。
ただ、信託報酬という目に見えない手数料は、投資信託の株式型なら圧倒的に鹿児島銀行が有利。
オットが60歳になるまであと18年、このまま、暴落が続いて、経済状況が立ち直らないか、それとも、数年後には立ち直るか、それはアイコにはわかりませんが、毎月こつこつと買い付けていくことで、18年後には少しは経済状況がよくなっていることを祈りつつ、株式重点の拠出開始のために、鹿児島銀行に決定しました。

オットが直接電話で問い合わせた際の対応も決め手になりました。訛りはある意味、ほっとするものなのでしょう。九州人のオットには嬉しい響きだったのかも。

給与振込がスルガ銀行だから、スルガ銀行のほうがスムーズにいったのかもしれませんが、取扱会社は途中で変更することもできるようです。SBI証券なども魅力的な商品もあり、手数料も安いので人気があるようですね。

運用商品もほったらかしにせず、状況に合わせて見直ししていくつもりです。こちらはアイコの得意分野!

マイル同様いろいろ研究していきます♪

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

ところで、オットは、本日、熱海から群馬の草津へ移動しています。温泉三昧、ではないようです。バスに乗り遅れて待ち時間1時間とのこと。今週末も出張続きで、アイコはの~んびり、できるかなぁ(笑)

アイコの母も確定拠出年金ではありませんが企業年金をもらっています。企業年金にも何種類かあるようで、なんらかの企業年金を行っている企業では確定拠出年金個人型は加入できないようです。自分が加入できるかどうかは経理の方に問い合わせて確認しなければいけませんが、オットの場合、経理の方もちんぷんかんぷんだったようで、鹿児島銀行の担当の方からいろいろと教えてもらったようです。

いろんな制度ができて、もしかしたら自分に得になることもあるのかもしれませんが、自分で調べないとわからなかったり、また、自分で調べてもわからなかったりすることが多い気がします。形だけの制度にならないようにするにはどうしたらいいんでしょうかね。。
最近の暗い雇用情勢など、救いの制度はわかりやすいものにしてほしいものですね。

| 資産運用 | 2008-12-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TSUTAYA DISCASポイントをTポイントへ

今後は貴重なANAマイル獲得につながりそうな、TSUTAYA DISCASTポイント化!詳しい内容はこちらです♪

TSUTAYA DISCAS歴もかなり長くなってきたオット、最近は、なかなかDVDを観る時間も取れないので、CDレンタルが多くなってはいますが、映画・音楽大好きのオットにはこのしくみはとても快適のようです。

ただ、「24」とか、DISCASで最初の方を借りて、あとは、TSUTAYAに行って、最終巻までまとめ借り!ということもあって、TSUTAYAの会員証は手放せなかったのですが、それが幸運でした。

TSUTAYA DISCASのポイントは、ネットT会員ポイントとして、TSUTAYAのTカード番号を登録するだけで300ポイントもらえたのですが、今回、ネットT口座のポイントをTカードにまとめることができるようになり、さらに、月会費に対してもTポイントがたまるようになりました。

早速ネットT口座の300ポイントをTカードにまとめて、オットのTポイントは1967Tポイントになりました♪

2000Tポイントに達したら、ANAマイルに替えようかなと思っています。

おススメ↓
234×60

12月は忙しいですね。ブログもすっかり遅くなってしまいました・・。ああ、もう眠い・・。アイコの観たいDVDが来たのに、ちょっとムリっぽいです。。。

| ポイント移行記録 | 2008-12-19 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

JALツアー、思わぬボーナスマイル

11月に、JALeトラベルツアーを利用して北海道に旅行したのですが、JALマイル獲得明細を確認してみると思わぬボーナスマイルがついていました。

まず、こちらは誰もが知っているJALカードボーナス

JALカード保有者は、毎年、初搭乗ボーナスがもらえます。

入会後初搭乗の場合、一般カードで1000JALマイル、いわゆるゴールドカードならなんと5000JALマイル

その後の毎年初搭乗の場合、一般カードで1000JALマイル、ゴールドカードで2000JALマイル

さらに搭乗ごとの区間マイルボーナスが、一般カードで10%、ゴールドカードで25%

今回、オットは、JALカードの初搭乗で1000JALマイル、区間ボーナスが往復で102JALマイル、ついていました。

そして思わぬボーナスマイルは、ツアーでのボーナスマイル。

今回、eトラベルプラザを利用したので、500JALマイルが加算されていました。

JALのHPを見てみるとこちらに書いてありました♪

JALカードを保有していないアイコには何にも関係ないのかな、と思っていたら、ツアーボーナス500JALマイルはアイコにもついていました。上記のHPでの説明にも明記していましたね。

合計、夫婦で、2102JALマイルをもらえました。

今回の旅行は、こちらのキャンペーンを利用して、50000JALマイル=75000JALIC利用クーポン(75000円分)に交換して、1JALマイル=1.5円として利用しましたが、同じ比率で利用できるとすると、2102×1.5=3153円のキャッシュバックがあったと考えることができますね。

1JALマイル=1.5円での利用は損かもなぁ、とも思いますが、ホテルなども快適で、早めの予約なら希望日に合わせることができるので、JALeツアーもいいなぁと思います。

さらに、JALカードのツアープレミアム(年会費2100円)に登録すればもっとボーナスマイルも増えるのですが、年に一度利用するかどうかの我が家にはいまのところ不要です。

JALカード、ポイントサイトも活用するならJALカードSuicaがおすすめですが、ご家族もお得にためるなら家族会員のあるカードがよいのかも。我が家はオットのみ保有。アイコが保有することは、当分はなさそうです。


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

2009年は3月ごろオットの異動があるのかないのか決まるので、決まり次第、旅行の予定を立てようと思っています。おそらく異動はないというオットですが、確定するまではわかりませんしね・・。いよいよ海外旅行、といっても近場の台湾を考えていますが、アイコはパスポート作りから!パスポートは5年用をすでに2回失効していますので、今度は期待をこめて10年にするかなと思っています。

ただ、不況のせいで、旅行資金が捻出できるか、不安もありますよね・・。いよいよもうすぐ我が家もボーナス支給、やや遅めではありますが、ボーナスが出ないご家庭も多いのでしょうから、あるだけましと割り切って考えます。ボーナスが出る日だけ、玄関で三つ指をつくアイコです(爆)。

| マイル活用 | 2008-12-17 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夜5倍です

いつものヤフーショッピング今夜12月16日21時~24時まで、Yahoo!カード会員、Yahoo!プレミアム会員、Yahoo!BB会員、ポイント5倍です。

以前Yahoo!カード会員は7倍だったのに今回は5倍なんですね・・。ストアポイントなども上手く利用して、お得ショッピングを楽しみたいところですが、我が家は11月にいろいろまとめ買いをしてしまったので、今回は見送ります。

Yahoo!カード決済しなくてもポイント5倍になりますから、Yahoo!カードは持っておくとよいですよ!ちなみに我が家は、Yahoo!カード会員、Yahoo!プレミアム会員、Yahoo!BB会員、全部に当てはまります。携帯もソフトバンク、Yahoo!一色になっていまーす。
ただ、最近、頻繁に「光」の勧誘にあって、そろそろパソコンを含めて、変更時なのかなぁ、などと考えています。我が家のネットライフにも「変」が?!

でも面倒なんですよね、アドレス等変わると・・。

2009年も当分はYahoo!一色なのかも?!

ショッピングの前には、ポイントサイトを経由させましょうね↓


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| キャンペーン情報 | 2008-12-16 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年ぶりの配当金

3年ぶりに株の配当金を受け取りに郵便局へ行ってきました。

アイコの知っている郵便局は3件ありますが、パートの帰りに寄れる少し大きめの郵便局に行くと、ものすごい混雑振り。

今回の配当金は「郵便振替支払通知書」を郵便局に持ち込んで受け取るので、窓口の番号札をもって待つこと30分くらい・・・。周りにはアイコと同じような通知書を持ってたたずむ人々で、座るところはもちろん立って待つ場所も気を遣うくらいでした。

最近、銀行の窓口にも行かないので、久々の感覚、というんですか、やっぱり不便なんだなと思ってしまいました。

株の配当金は、銀行等に直接振り込んでもらうこともできるので、その方が便利ですね。

日本株は、2005年に、35万円の資金で始め、当時は4銘柄を保有していました。安く買える株で、配当金や優待の充実したものを選んでいたのですが、2006年にFX(外国為替証拠金取引)を知り、日本株は全部売却して、FX口座へ資金を移しました。

2005年当時に保有していた株は、2銘柄が上場廃止、2銘柄が恐ろしいほどの下落、ということで、散々な結果になっている前に、全銘柄プラスで売り抜けていたのはよかったのかもしれません。ただ、FXの方は、せっかくの利益を今回の下落で吹き飛ばし、現在も含み損を抱えたままに・・。毎日のスワップ利子が大きく育つのを待つばかりです。

今回の下落で割安な日本株をほんの少しだけ買っていますが、配当金がでたり、優待が受けられたりするととても嬉しいですね。まあ、ちょっぴり日本経済を応援している気持ちにもなれるので、自分の生活に役立つ銘柄の日本株に投資するというのもよいのかもしれません。

たぶん将来的にも1銘柄にたくさんのお金をつぎ込むような買い方はアイコはしないと思いますが、ちょこちょこお得株を見つけて売買を楽しみたいです。

アイコ家では、

10万円以上20万円以下で売却しそうな株→丸三証券

10万円以下で売却しそうな株→SBI証券

で購入しています。いずれも手数料が無料になるから!!

現在は、丸三証券で1銘柄、SBI証券で2銘柄保有中。近々、もう1銘柄、買い増ししようかなとチャートを睨んでいますが、今日は上がっちゃったので買えませんでした。今は待っていればきっと安く買えるときがやってくると思いますヨ。

手数料はできるだけお安く↓


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

株、FX、投資信託、ETF、外貨貯金など、いずれも、少額ずつ、ちょこちょこ買い付けていて、いったいどれが一番よい投資商品なんだ、と聞かれそうですが、いずれも一長一短があります。一番投資額の大きいFXは利益率がもっとも高いと思っていますが、危険な買い方をすると損失率はもっとも大きくなると思います。危険な買い方をするかどうかは本人次第、利益が出ていると気持ちが大きくなって、さらに危険な取引をしちゃうのは人間だから仕方ないのかもしれませんが、今回のような100年に一度といわれる暴落だって、またさらに暴落が進む可能性もあるし、これから先はどうなるかわかりません。

何がいったい正しいのかはわかりませんが、アイコは2009年も危険な買い方になっていないか常に注意しながら、ちょこちょこといろんな投資商品を買い付けて、配当など少額でももらえるとにんまりして、含み損が増えるとバカだなぁなどと苦笑いすることだと思います。

アイコの母は、投資するお金もないけれど、振り込め詐欺にも遭わないと笑っています。母が一番正しいのかもしれません。

| 資産運用 | 2008-12-15 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生月ライフカードの結果

10月に作成したアイコのライフカードですが、11月分の集計が確定しました。

今回は、11月の北海道旅行でもこのカードを使ったので、利用額は、およそ15万強、ライフカードのポイントは1000ポイントを超え、ANAマイルへ移行すれば、4000ANAマイルを突破します。

誕生月5倍+入会3カ月で、ポイント6倍の威力はやっぱり魅力です。

ただ、毎年、誕生月ライフカードで4000ANAマイルが獲得できる、というのはちょっとムリかな~。5万円ほど旅行時に使っていますので、まとめ買いなどを行っても、公共料金の引落を設定していないこのカードでは、10万円程度がせいいっぱい、という感じ。

誕生月は、5倍計算で、100000÷1000×5×4=2000ANAマイル程度の獲得、

それ以外は、Edyチャージ、または、少額利用で、10ポイント×11ヶ月=110ポイント、10万円突破のボーナス50ポイント、で、合計160ポイント程度

160×4=640ANAマイル、

総合計で、2640ANAマイルかぁ。。。

ポイント有効期間が最大5年間なので、1ポイント=4ANAマイルの部分の改悪がない限りは、ためていって一気にANAマイルへ→特典航空券へ、という流れもありかもしれませんね。

誕生月に合わせて旅行するとか(笑)。

ANAマイルをためるメインカードは、2009年4月以降は、このカードになりそうです↓


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

ライフカードはANAマイルへ移行せずに商品券に交換してもお得なんです。交換率の高さは結構すごいです。上記の例では、1年で660ポイント獲得できる計算になりますよね。750ポイント→5000円分のギフトカード交換ですから、1年ちょっとで達成できそうです。しかも、利用金額はかなり低め。アイコとオットのように夫婦でそれぞれライフカードを持ち、それぞれの誕生月集中利用を行うのは結構お得なのではないかと思っています。

さて、カード解約が決まりつつある我が家のANA-JCBカード、その代わりに、ライフカードを誕生月以外に使うのは、ちょっと効率が悪いかも、ということで、現在、考えているのは、オットのスマイルパーソナルカードの家族会員にアイコがなることです。以前もちょっと考えたことがあって、そのときに、家族会員の年会費がかかるのかぁ、と、思ったのですが、本会員同様、年に1度利用すればかからないのですかね?調べてもよくわからなかったので暫くしたら問い合わせてみようと思います。
ただ、スマイルパーソナルカードの利用枠がそれほど大きくないし、ETCなどの利用の反映が結構時間がかかって、なかなか明細にあがってこないという欠点があるので、ライフカードのように早すぎるのでは、と思うくらい、早めに利用明細が確定するほうがいいのになぁ、と思ってしまいます。

| ANAマイル獲得方法 | 2008-12-14 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

2008年最後に最大の激震

CMサイトのゴールドユーザーになったオットの携帯に、先日初くじ付メールが届き、まあ、いつものようにくじは当たらないんですが、これでやっとオットのCMサイトポイントもややたまるかも、と、思った矢先に、大激震が!!

ブログを書いて、久しぶりにリンク先のみなさんの記事を読もうと回っていたら、CMサイト→OkiDokiポイントへの交換終了、の、記事があって、ショックが大きいアイコです。

ボイスポート→OkiDokiポイントへの交換終了の発表もあって、予想はしていたものの、実際に文字として見るとやっぱりショックですね~。

ボイスポートと同様、2009年3月31日20:00までで、OkiDokiポイントへの交換が終了します。CMサイトはマイルへの道が閉ざされてしまうわけですね。イーバンク等への換金はできますから、お小遣いサイトとしては利用できます。

それにしても残念です。

ANAの陸マイラー拒絶、というのが一層濃くなりましたね。

来年3月までにアイコが1回交換できるかどうか、という感じ。できればラッキーと思います。4月以降はどうするか、来年はまた、いろいろ思い悩む年になりそうです。

ANA-JCBカードは解約すると思います。年会費2100円+マイル移行手数料年2100円+家族会員年会費1050円=合計5250円の元がとれるくらいのANAマイルはたまらないと思います。年会費がかかるまえに解約しようと思っていたら、来年3月に年会費が発生。うーむ、悩むなぁ~。

夢と希望だけは常に忘れないアイコではありますが、次々と起こるマイル獲得への改悪に、株価下落よりもショックが大きいです・・

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| ANAマイル獲得方法 | 2008-12-13 | comments:4 | TOP↑

≫ EDIT

“使えるネットバンク”の移り変わり

12月のイーバンク銀行のゴールドラッシュプログラム登録が始まっています。10月からゴールドラッシュプログラムが登録制になっていますね。オークション等使われる方はぜひ登録して、キャッシュバックを受けてくださいね。アイコ家も毎月500円程度イーバンクからもらっています。イーバンク銀行に預けているお金はわずか、というか、お小遣いサイトからの報酬だけですが、それでも毎月500円程度いただけるので、ゴールドラッシュというのはすごいしくみです!

さて、現在、主に余剰金などを預けている銀行は、住信SBIネット銀行です。

少し前までは、イーバンク銀行がスルガ銀行ANA支店の次によく使うネットバンクでしたが、ネットバンクもマイルと同様、使いやすいほう、よりお得なほうへ変化していっているという感じです。

保有FX口座にクイック入金できるネットバンク、ということでイーバンクをメインにしていましたが、住信SBIネット銀行でもできるようになり、さらに、SBI証券にお金を振り替えておけば、普通預金でも有利な高金利で運用できます。参考記事はこちら

また、最近のキャンペーンも、

1年もの円定期預金年0.9%(税引き0.72%)特別金利キャンペーン、や、

外貨買付時、円→外貨為替コスト0円キャンペーン、などなど・・

かなり“使えるネットバンク”になっています。

さらにセブンイレブンでの入出金はいつでも手数料無料!

オークション、ネット報酬→イーバンク銀行
資産運用→住信SBIネット銀行

と、アイコ家での位置づけができつつあります。

今後さらにお得なネットバンクが出現すればまた移り変わっていくんだろうな、と、思いながら、暫くは住信SBIネット銀行を活用していきます。


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

昨日ドルが88円台になりましたね。恐ろしい状況です。でも、あっという間に戻しちゃったので、ドルの買付ができませんでした。夜にまた下がるだろうと、待っていたんですが、夜も下がらず・・。ただ、きっと今後も悪い材料が出れば劇的に下がると思いますので、FXでレバレッジをかけて購入される場合はご用心を!
アイコは、ドルやユーロは、レバレッジをかけず、外貨預金か外貨MMFでの少額購入を行っています。住信SBIネット銀行での目的別口座で、ドルの買付は「ラスベガス貯金」として行っています。買ったドルが上がれば、ラスベガスへ行ってさらに大金を!夢だけでも結構楽しいものです。ちなみにユーロは「ローマ貯金」。歴代映画自己ナンバーワンの「ローマの休日」に憧れて・・。暗い話題ばかりの毎日ですが、夢や希望を忘れずにいたいものです・・

| キャンペーン情報 | 2008-12-13 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

おまけのNWマイル

デルタ航空と合併したノースウエスト航空ですが、NWマイルはそのまま継続してためることができ、また、利用もできるようです。

といっても、アイコは今のところ、NWマイルを積極的にためようとは思っていません。マイル獲得目的のメインは帰省用ですので、国内線利用に少々やっかいと思われるNWマイルは、まあ、ためられるからためておく程度。ただ、国際線利用にはかなりお得なのではないかと思っていますので、もしかしたら、将来的にはJALやANAよりもためていきたいと思えるときが来るのかもしれませんが、そのときまで、「おまけのNWマイル」としてためていきます。

11月に北海道に行ったときの搭乗券をこちらのキャンペーンを利用して、NWマイルを獲得できるよう申請しておきました。

2009年3月31日までの搭乗券がキャンペーンに利用できますので、年末の帰省分も含めると、アイコは最大の5000NWマイルを獲得できることになります♪

利用する際は、クレジットカードを作るんでしょうね~。


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

今日の朝日新聞の1面は興味深い記事でした。見出しは「買い物ポイント利用者保護整備」!深刻な企業の経営悪化を受けて、企業破綻によるポイントの消失を防ぐというものらしいですが、消費者保護としてはとてもよいことなのでしょうが、これにより、なんらかの改悪が起こらなければいいなとちょっと不安に思ってしまいました。みなさんはどうお考えですか?

| NWマイル獲得方法 | 2008-12-11 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸マイラーご用達ポイントサイトその7~ちょびリッチ

ちょびリッチは2007年8月末にGポイントへの交換が終了し、陸マイラーに衝撃を与えましたが、PeXへの交換可能により、マイルへの移行の道は途絶えずにすみました。Gポイントとの提携が終了する少し前から、ちょびリッチ→Gポイントへの移行ができなくなり、多くの陸マイラーたちの抗議があったのかどうかはわかりませんが、終了直前に一瞬だけGポイントへの移行ができるようになりました。PeXへ移行していたポイントを再度ちょびリッチへ戻し、そこからGポイントへ、という、ポイント返りのような感じで交換したのが思い出深いです。

去年まではちょびリッチのポイント交換履歴を集計していませんでしたので、わかる範囲で、過去の交換分を調べてみました。(前述のポイント返り部分は省いています。)

まずは、アイコ分から

2005年、2000ちょびリッチポイント→1000円に換金
2007年、5040ちょびリッチポイント→2520Gポイントに交換
2007年、2600ちょびリッチポイント→13000PeXに交換
2008年、1000ちょびリッチポイント→5000PeXに交換

次に、オット分は、

2005年、4000ちょびリッチポイント→2000円に換金
2006年、1100ちょびリッチポイント→550円に換金
2007年、3000ちょびリッチポイント→15000PeXに交換
2008年、2000ちょびリッチポイント→10000PeXに交換

ちょびリッチはマイルをためはじめる前から、お小遣いゲットサイトとして登録していて、当時は、楽天カードを利用して、楽天でネットショッピングを始めたばかり、お小遣いサイトを経由させてお得に、と思ったのがちょびリッチでした。楽天でのネットショッピング、特に、楽天ブックスなどはポイント付与率が高かったので、本やCDをネットで購入する際にこのサイトを経由させたことで、オットはみるみるうちにポイントがたまっていきました。
現在はネットショッピングの前に経由させないのでそれほどポイントのたまるスピードは早くはありませんが、毎日のゲームも楽しく、お気に入りのサイトです。もぐらたたきゲームが難しい!今日こそは、と、毎日格闘しています(笑)。
ポイント ちょびリッチ

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| 各ポイントサイト概略と獲得実績 | 2008-12-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸マイラーご用達ポイントサイトその6~ECナビ

ECナビの獲得実績です。

まずアイコ分から、

2月に、3000ECナビポイント→3000PeXへ交換
4月に、10000ECナビポイント→10000PeXへ交換
5月に、11000ECナビポイント→11000PeXへ交換
10月に、5000ECナビポイント→5000PeXへ交換
11月に、7000ECナビポイント→7000PeXへ交換

2007年11月末ポイント=16190ポイント
現在のポイント=3112ポイント

よって、2008年の獲得ポイントは、

3000+10000+11000+5000+7000+3112-16190=22922ECナビポイント

次に、オット分は、

2月に、10000ECナビポイント→10000PeXへ交換
4月に、5000ECナビポイント→5000PeXへ交換
5月に、5000ECナビポイント→5000PeXへ交換
10月に、5000ECナビポイント→5000PeXへ交換
11月に、5000ECナビポイント→5000PeXへ交換

2007年11月末ポイント=9735ポイント
現在のポイント=2782ポイント

よって、2008年の獲得ポイントは、

10000+5000+5000+5000+5000+2782-9735=18047ECナビポイント

夫婦合計=40969ECナビポイント、となりました。

ちなみに、2007年の獲得実績はこちら

2007年に比べるとポイント獲得数が減りましたが、リサーチパネルの大量ポイントゲットが減少した年だったので仕方ないですね。2009年は大量ポイントがゲットできるアンケートに当たればいいなぁと思います。
ただ、アンケート以外にも数多くのポイントゲット手段のあるサイト、アクション無しでも、これくらいポイントのたまるスピードが早いサイトは他にはないと思います。

今後はオット分はマイルへ、アイコ分は換金へ、というふうに考えていますが、キャンペーンを利用しながらお得に交換していきたいです。


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| 各ポイントサイト概略と獲得実績 | 2008-12-09 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンケート好調

アイコの達成待ちだったボイスポートですが、手ごろな本調査を獲得でき達成しました。ポイント移行です♪

アイコの500ボイスポート→ANA-JCBの100okidokiポイントへ交換

オットの500ボイスポート→ANA-JCBの100okidokiポイントへ交換

オットはアイコの家族会員なので、両方ともアイコのANAマイルとなります。合計2000ANAマイル!大きいですねっ。

2009年3月末日までにあと何回交換できるかわかりませんが、今も、優先順位ナンバーワンアンケートです↓

ついでに、こちらのキャンペーンに参加!

アイコの500マクロミルポイント→5000PeXポイントへ交換

オットの500マクロミルポイント→5000PeXポイントへ交換

本調査へ進めなくても事前調査でもたっぷりポイントがたまるアンケートサイトです↓


2008年は会場アンケートへの参加があまりできませんでしたが、アンケートサイトに登録しておくと、いろいろな会場アンケートの依頼がきますので、うまく当選すれば大量ポイントゲットもしくはちょっとしたお小遣い稼ぎができるかもしれません。何度か会場アンケートに参加したことがあるアイコとオットですが、ほんとにこれでお金もらっていいの、と思うような、気楽なケースばかりでした。オットはなかなか参加しにくくなってきていますが、ヒマな時間が多いアイコは2009年も積極的に参加していこうと思います。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| ポイント移行記録 | 2008-12-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸マイラーご用達ポイントサイトその5~Gポイント

Gポイントは、Suicaポイントへ等価交換できる貴重なサイト、JALカードSuica保有のオットには一番ポイントを稼いでもらいたいサイトのため、オットのアクションの第一優先順位はGポイントから、になりました。また、以前よりもGポイント自体でのポイントゲット手段も増えてきました♪

それでは、アイコの獲得実績から、

3月に、16800Gポイント→16800Yahoo!ポイント→8400JALマイルへ交換

2007年のポイント残=14325G
現在のポイント=11771G

よって、2008年の獲得ポイント数は、

11771-14325+16800=14246Gポイント

オット分は、今年はまったくマイルへの移行は行わず、なにかしらのキャンペーンを待っている状態です。

2007年のポイント残=17984G
現在のポイント=40039G

よって、2008年の獲得ポイント数は、

40039-17984=22055Gポイント

となります。

ちなみに、2007年の獲得履歴はこちら
2006年の獲得履歴はこちら

現状でオットのGポイントから2万JALマイル以上の交換ができますが、キャンペーンもしくはマイル活用の予定に合わせて、ポイント移行を行っていきたいです。2009年も、オット分のGポイントの増量に力を入れます。アイコ分は、Yahoo!ポイント経由でJALへ移行すると思いますが、こちらも活用の予定に合わせて効果的にマイルへ移行するつもりです。

仲間サイトの移行率悪化などもあった2008年ですが、Gポイントだけではやはりそれほど大量にはポイント増加も望めないので、仲間サイトの開拓なども考えていきたいものです!

12月は慌ただしく過ぎますね。今日は、江東区のSUNAMOという大型ショッピングセンターに出かけてきました。年末に愛犬も一緒に帰省するので、久しぶりに愛犬の洋服を買いに行きました。まだできて間もないショッピングセンターらしいですが、そのせいか、不況といわれる中でも、ショッピングを楽しむ方が多かったです。
愛犬のよそいきの洋服を購入後、アイコはユニクロでセーターを買いましたが、愛犬の洋服よりかなりお安かったです(笑)。それでも、ユニクロのレジの並びはハンパじゃないです!しかもみなさんまとめ買いっ!でもレジで並ぶくらいお客が多いっていうのは良いことなんじゃないだろうかと思います。
その後いつものスーパーで一週間分の食事のまとめ買いをしましたが、こちらもレジは大混雑。そして、ガソリンを入れようと思いましたが、こちらは、断念するほどの混雑ぶりでした。
この勢いで、不況、不景気などぶっとばして、明るい兆しが世界中に見えないものかと思った休日でした。

| 各ポイントサイト概略と獲得実績 | 2008-12-08 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸マイラーご用達ポイントサイトその4~ネットマイル

ネットマイルは2008年こそ頑張ろうと思っていたポイントサイトですが、集計を行ってみると全然頑張ってなかったです(苦笑)。

 

アイコ

オット

2007年12月

108

238

2008年1月

281

270

2月

246

154

3月

168

1122

4月

80

126

5月

180

85

6月

51

96

7月

95

93

8月

78

118

9月

76

53

10月

117

104

11月

104 

83 

合計

1584

2542

3月のオットの増量分はサイバーエージェントFXのドルのレート当てキャンペーンに参加して1000ネットマイルいただきました♪(応募した覚えはなく、というか、すでにサイバーエージェントFXの口座開設は行っているので、毎回レート当てには参加しているのですが、運よく、バナーを経由しての応募になったのでしょう。。。ラッキーなマイルでした)

年初めは意欲も高く、頑張ってアンケートなんかにも参加していましたが、最近はあんまり。。Yahoo!ポイント経由でのマイル交換の道ができましたので、来年はもっと頑張りたいです。

ちなみに、2007年の獲得履歴はこちら
2006年の獲得利益はこちら

ポイントがたまりやすいサイトゆえにいつも後回しになるネットマイル、2006年当時の頑張りを思い出しながら、2009年は躍進したいものです。


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| 各ポイントサイト概略と獲得実績 | 2008-12-07 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽天証券ポイント

楽天カード決済で、楽天証券にて投資信託を積立購入すると、もれなく1000楽天証券ポイントがもらえるというキャンペーンが以前にあったのですが、そのポイントがついていました。投資信託を2種類以上積立購入すると9000ポイントが当たる、という方には、外れたようです。

で、早速、マイルに交換しようと思ったのですが、そのレートにやや問題があります。

35楽天証券ポイント→10JALマイル、または、1楽天証券ポイント→1楽天スーパーポイントのどちらかに交換できます。

楽天スーパーポイントに交換すれば等価交換でマイルにはなりませんが、1ポイント=1円の価値がでます。

ところが、JALマイルに交換すると、1JALマイル=3.5ポイント、つまり、1JALマイルを3.5円以上の価値を持たせて利用できなければ、もったいない!となりますよね。

我が家ではおそらく1マイル=1.5~2円程度の利用、悩みましたが、楽天スーパーポイントに交換することにします。ANAマイルには移行できないのが難点ですね。

投資信託については、来年以降は、確定拠出年金個人型の方で、老後まで気長に積立購入していく予定ですので、楽天証券での積立購入は暫くしたらストップするつもりです。

今後は海外ETFなども視野に入れて、先日から、楽天証券で外貨MMFを購入していますが、今までは米ドルだけの取扱いだったのが、ユーロMMF等種類が増えたので、この間ユーロMMFとオーストラリアドルMMFを購入し、今日、取引報告書が届いたのですが、やっぱり、外貨MMFはレートが不利ですね。今もかなりドルやユーロが下がっているので、FX会社を利用すれば今現在のレートで買えますが、MMFは翌日のレート+手数料割高。米ドルMMFは海外ETFの購入に利用できるので、ドルが下がったときに買っておくとよいかもしれませんが、それ以外は、外為どっとコムなどのFX会社を利用するか、さらに少額ならイーバンク銀行住信SBIネット銀行で買う方がお得かもしれません。

ドルも90円割れが見えてきましたし、ユーロもさらに下がるのではないかと思います。円だけで貯金するのもアイコは反対はしませんが、外貨を持っているとなんだかワクワクするんですよ。実は、住信SBIネット銀行の目的別貯金というのを利用して、行きたいところの名称をいくつか設定して、買った外貨をそれぞれ振り分けています。旅行に使うかどうかはわかりませんが、気持ちだけは、行くぞぉ~って感じになります。もし実際に旅行するとき使うのなら、たっぷり利益が出ていることを夢見ながら!

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

オットの出張先は新潟県でした。今日、上越新幹線の一時運転見合わせがあって、結局は帰れなくなったようです。車両トラブルとネットには記載がありましたが、現在は運転再開しているようです。

| ポイント移行記録 | 2008-12-06 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

クレジットカードの高額利用は・・

先ほど出張先のオットから連絡があって、こういうケースもあるんだな、というお話を。

先日こちらの記事に書いたように、出張先で高額のカード利用をすることになったオットは、夕方20万円ほどをカード利用、その後暫くして10万円ほどをカード利用することになったらしいのですが、2度目のスマイルパーソナルカード利用ができなかった、とのこと。

記事にも書いたように、11月は、アイコのライフカードをメイン利用のため、12月のオットのスマイルパーソナルカードの利用枠は空いていたにもかかわらず、最初の20万円は利用できて、同日2度目の10万円は利用できなかったとのこと、で、結局、2度目の10万円についてはJALカードSuicaを利用したのです。

実は、今回、合計30万円という我が家にとっては結構高額利用であり、11月27日引落分の反映が遅いため、事前にスマパソのカードデスクにオットに電話してもらっており、利用枠も大丈夫との回答をもらっていたのです。

そのせいかどうかわかりませんが、2度目のスマパソ決済ができず、JALカードSuica利用をしたオットのもとにスマパソ側から連絡が入ったそうです。

本来なら、カード決済できるところを、たまたま、高額利用を同日に続けて行ったせいで、カードを悪用している恐れがあるのでは、との疑いがかかり、ストップがかかることがあるんだそうです。利用先でカード会社に連絡をしてくれれば、疑いが晴れて、カードが利用できる場合もあるそうなのですが、今回は利用先からのそういう連絡もなく、オットは使えるはずなのに、と思いながらも、JALカードSuica決済に変更してしまった、という結果になったのです。

どちらにせよ我が家にとっては自分のお財布からでるお金ではないので、マイルになるだけラッキーですから、文句もつける気はありませんが、こういうこともあるのだな、と。最近はカードの悪用も心配ですから、これくらい用心してくれた方がよいのかもしれませんが、利用枠があいているはずなのに、カードが切れない、という場合には、利用するお店にカード会社に問い合わせてもらうようにお願いするのも必要かもしれません。

11月に北海道に旅行したとき、ある店で、クレジット可の店であるにもかかわらず、アイコのライフカードが利用できず、ちょっと心配になったときがありました。しかし、次の店では、問題なく使えて、なぜ前の店では使えなかったのか、今でもわかりません。

カードの磁気の問題もありましたっけ。

まあ、できればクレジットカードは少ない枚数で、慎重に使いたいものですが、陸マイラーなので、なんとも微妙な問題です。
にこにこ現金払いのほうが、マイルをためることができる、というしくみには、ならないんでしょうねぇ~。

おお、オットが今何県にいるのか、聞き忘れました(笑)。12月はますます忙しいようで、飲み会が増えないかなぁと別の意味でワクワクしているアイコです。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

まあ、ゴールドカード等をお持ちの方には、30万とかの決済は、比較的あるのかもしれませんね~。うちではなかなか・・。次回あるとすれば、テレビかなぁ・・。それにしてもスマパソの利用枠はなかなか上がりません。アイコのANA-JCBカードの利用枠はぐんぐん上がって、パート年収を超えてしまいました。。カードの利用枠についてはイマイチよくわかりません。。

| クレジットカード | 2008-12-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

定期貯金の前に、もうひと働き!

今日の集計はネットマイルでしたが、11月分の利用明細がまだ届いていないので、もうすこし日数がかかります。そこで、お得情報を!

そろそろボーナスシーズン、各銀行の定期預金の金利キャンペーンを期待している方も多いと思います。ただ、現在はあまり日本もまた海外でも金利は下がる一方、なかなか厳しい年末の経済状況のようです。

アイコは少し前から外為どっとコムのオンラインセミナーに参加していて、今までは、高金利通貨のスワップ利子狙いでFX(外国為替証拠金取引)を行ってきましたが、最近では、少し短い期間でのトレードも取り入れるようになりました。スワップ利子狙いは長期で老後用、トレードは短期でお小遣い稼ぎになればいいなと思っています。短期トレードはもう売って売って売りまくってます(笑)。

12月2日に開催された外為どっとコムの今井さんのセミナーも本当にためになるお話でした。アメリカやヨーロッパの株価が下がっていく中、やはり、外貨投資は今は危険。短期での外貨買いはおススメしないという今井さんのお話には説得力があります。ただし、長期になると話は別。今井さんもここまでの通貨の下落の進みが早いとは・・、とおっしゃってましたが、やっぱり、今は下がりすぎな感じもします(でも今後もまだ下がると思います)。

長期用に外貨を買うのは1000通貨売買もできる外為どっとコムがおススメですが、短期売買用には手数料無料、しかも、なんと100通貨売買も可能なマネーパートナーズがおススメ。(100通貨売買はできるのですがその日のうちに決済しなければいけないので、決済しないと翌朝自動的に決済されてしまうので、長期スワップ狙いには向きません。)

マネーパートナーズの口座開設&利用がかなりおススメなのです!

FX取引は少々怖い、という方も、口座開設+10万円の入金だけで、取引なしでも5000円もらえます♪ボーナスの預け先を決める前のちょっとしたお小遣いになりますよ。

さらに、すでに口座開設をしてしまっている方にも、入金額に応じてプレゼントが!!「2008年12月1日(月)から2008年12月31日(水)営業日終了まででの入出金差引額が100万円以上200万円未満の場合は1万円のプレゼント、200万円以上の場合は2万円をプレゼントさせていただきます」とのこと。実は前月も同様のキャンペーンがあったばかり。
マネーパートナーズだけでなく、外為どっとコムでも以前同様のキャンペーンがありました。ちょうどボーナスシーズンにはこういうキャンペーンが多く開催されるようです。100万円以上とか200万円以上とかハードルは高いですが、1年間、100万円を、1.0%以上の定期預金に預けてもらえる利息の1万円を、こういうFX会社では1ヶ月程度でいただける、ということですので、アイコも積極的に参加したいと思います。
200万円はちょっとムリっぽいですが!(こちらのキャンペーンの方は、取引したことがある方限定です。)

FX取引は短期売買なら自分なりのルールつくり(損きりの徹底など)、長期投資なら外貨預金と同じ程度の低いレバレッジ、という、危険度を自分でコントロールしていく必要があるので、少し、デモトレードなどで、勉強されてからの投資をおススメします!外貨の金利は今後も下がっていくと思われるので、外債なんかも人気が高いようですね。金融商品ってホント、おもしろいなぁ。もっと投資できるお金があれば、と、思うんですが、まあ、アイコのような小心者はすべてに少額投資がいいのかも!
今は、ちまちま外貨を買っております(長期用は、ね!)。

投資は自己責任でお願いいたします。



陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

不況、不景気・・暗いニュースばかりですね。ボーナスも期待できない会社も多いようです。我が家もどうなるか・・。オットは頑張ってくれているんですが・・。今日もどこかに出張中。最近オットの出張先がさっぱりわからなくなりました(汗)。お土産で判断しています、今回は、笹団子か、釜飯か??

| おススメ! | 2008-12-04 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸マイラーご用達ポイントサイトその3~マクロミル

マクロミルは交換できるサイトが拡大し、どのサイトへ交換しようか、悩む1年となりました。

まずは、アイコの交換履歴から、

(2007年)12月に、500ポイント→PeXへ
1月に、1000ポイント→イートレード証券ポイント(現在のありがトンmini)へ
3月に、500ポイント→Gポイントへ
5月に、500ポイント→PeXへ
10月に、500ポイント→PeXへ

現在のポイント=1283ポイント
2007年の残り=1225ポイント

よって、2008年のマクロミルポイントの獲得数は

500×6+1283-1225=3058ポイント

オットの交換履歴は、

(2007年)12月に、500ポイント→PeXへ
4月に、500ポイント→Gポイントへ
10月に、500ポイント→PeXへ

現在のポイント=491ポイント
2007年の残り=718ポイント

よって、2008年のマクロミルポイントの獲得数は

500×3+491-718=1273ポイント

今年は夫婦間で差の出る結果となりました。アンケート依頼数はそれほど変わるとも思えないので、大量ポイントの本調査に進めるかどうかの違いだと思います。

ちなみに、2007年の獲得履歴はこちら
2006年の獲得履歴はこちら

交換先については、今後も、まずはキャンペーンで通常よりポイント増量が見込めるもの、オット分はJALカードSuica経由での高交換率を利用できるもの、アイコ分はお得に交換できなければ換金、と、いろいろ考えながら、行っていきたいです。

アンケートサイトとしてはもっともポイントがたまりやすい超優秀サイトだと思います!


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| 各ポイントサイト概略と獲得実績 | 2008-12-03 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

陸マイラーご用達ポイントサイトその2~CMサイト

ボイスポートの改悪を受けて、CMサイトも何らかの改悪があるかもと、不安はありますが、それでも今年は大活躍のサイトでした。

アイコの交換履歴は、

1月に、3796CMサイトポイント+204Woman's MIMIポイントを、4670ANAマイルに交換
6月に、3926CMサイトポイント+74Woman's MIMIポイントを、4670ANAマイルに交換
11月に、3912CMサイトポイント+88Woman's MIMIポイントを、4670ANAマイルに交換

現在のポイント=874ポイント
2007年のCMサイトポイントの残り=3650ポイント

よって、アイコの2008年の1年間でのCMサイトポイント獲得数は、

3796+3926+3912+874-3650=8858CMサイトポイント、となります♪

なお、2008年12月16日にて、CMサイト上でWoman's MIMIとの合算が終了となります。

オットの交換履歴は、

10月に、4000CMサイトポイントを、4670ANAマイルに交換(アイコのANAマイルになります)

現在のポイント=674ポイント
2007年までのCMサイトポイントの残り=2804ポイント

よって、オットの2008年の1年間でのCMサイトポイント獲得数は、

4000+674-2804=1870CMサイトポイント、となります。

ちなみに、2007年の獲得実績はこちら
2006年の獲得実績はこちら

CMサイトのポイント稼ぎ手段はいろいろあります。

?ゴールドユーザーになる(携帯電話のアドレスを登録)
?サイトにマメにログインしてCM視聴モレのないようにする
?アクションをおこす
?お友達紹介をする
?CMサイトブロガーズを利用する

以上の?~?をすべて行ったアイコと、ほとんど行わなかったオットの差が、上記のポイントの差。オットは先日?は行ったので、ブログを書いて、?、?あたりまで狙えるとよいのですが、まあムリでしょうね。

2009年、改悪があるかどうかわかりませんが、貴重なANAマイルへの高交換率サイト、今後も積極的にポイントゲットを狙いたいと思います!


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| 各ポイントサイト概略と獲得実績 | 2008-12-02 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

陸マイラーご用達ポイントサイトその1~ボイスポート

ボイスポートは、2008年5月6日にmpackとスコープNetがサービス統合して誕生したアンケートサイトです。

ANA-JCBカードを経由して、かなりの高交換率でANAマイルへ移行できるお宝サイトでしたが、2009年3月末にANA-JCBカード経由での交換が終了します。その後もマイル移行の道は残ってはいますが、現状と比べると4分の1程度の交換率となってしまいます。今年はいろいろな改悪がありましたが、最後にかなりの大打撃がやってきました。。

また、サービス統合により、2mpack=1ボイスポートポイント計算になりました。

まず、アイコの交換履歴は、

3月に3000mpackポイント交換=3000ANAマイル
5月に1000ボイスポートポイント交換=2000ANAマイル
7月に500ボイスポートポイント交換=1000ANAマイル
9月に1000ボイスポートポイント交換=2000ANAマイル

現在のボイスポートポイント=483ポイント
2007年のmpackポイントの残り=869ポイント
また、mpackからの移行は641ポイント、スコープNetからの移行は503ポイント

と、ここで、ポイント計算ですが、うーん、どう計算するのかなぁ・・

ANAマイルの実績としては、8000ANAマイル、さらに、もう1000ANAマイルへの到達もおそらく年内中にできそうです。

2009年は1万ANAマイルを目指していたのに、今回の改悪のため、目標も1/4に修正。残念ではありますが、アンケートサイトとしてはかなり優秀なサイトだと思います。

ところで、オットは、アイコのANA-JCBカードの家族会員になっているので、オット分のボイスポートポイントは、アイコのANAマイルとなっています。スコープNetはオットは登録していませんでした。

オット分の交換履歴は、

9月に1000ボイスポートポイント交換=(アイコの)2000ANAマイル

現在のボイスポートポイント=503ポイント
2007年のmpackポイントの残り=1770ポイント
また、mpackからの移行は1149ポイント

現在のポイントが500pを超えていますので、こちらも1000ANAマイルに交換できます。9月の交換分は2007年のポイントが大きいので、オットはなかなかボイスポートのポイントが増えません。おそらく依頼アンケート数もアイコよりかなり少なめ、さらに、回答するときには終了、ということも多い気がします。

ちなみに、2007年のmpackの獲得実績は、こちら
2006年のmpackの獲得実績はこちら

やっぱりアイコの方がオットよりはるかにポイントを稼げています。1ボイスポート=2ANAマイルとなるのが2009年3月末まで。それ以降は1ボイスポート=0.5ANAor0.5JALマイルとなるということは。。ひょっとしたらアイコ分は換金(1ボイスポート=1円)した方がいいのかもしれないなぁと考えているところです。

お小遣い稼ぎにも役立つサイトになるかも↓


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

| 各ポイントサイト概略と獲得実績 | 2008-12-01 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

勢力拡大著しいポイントサイト!

Suicaポイントクラブの勢いはすごいですね!

今日もポイント交換開始の案内メールが届きました。

改めて、Suicaポイントに交換できる提携ポイントをぜひご確認ください→こちら

いよいよ、ポイントでマイルがたまるのはANAよりJALの時代になってきているのかもしれません。

Suicaポイントは、JALカードSuicaを経由しての交換が現在までは一番有利ですが、このクレジットカードは一般カードでも年会費2100円+お得な交換率にするためのショッピングプレミアム年会費2100円で、最低でも4200円の年カード経費がかかってしまいます。
また、家族会員がないので、お得な交換率で交換できるのはカード会員だけ。

ご家族の中でどなたか一人クレジットカードを作るのなら、ポイントサイトでマメにポイントをゲットできる方が作成されるとよいのでしょうね。

我が家では本来ならポイント大好きのアイコが作るべきだったのかもしれませんが、すでにオットが作成しているし、また、ポイントサイトでのアクションを行う場合もオットがメイン。そしてSuicaそのものを好んで使うのもオット、結果としてよかったのではないかと思います。

2006年7月にマイルをため始めた頃は、アイコがANAをメインにためていこうと(当時はANAマイルのほうがはるかにためやすかったですよね!)、ANA-VISAカードの作成を申請したところ、審査落ち。居住歴浅く、パート歴浅いという悪材料のせいかと思いますが、そのためオットがマイルをためるようにしたのですが、その後のスマイルパーソナルカード、JALカードSuicaとオットがクレジットカードを作成し、ANA-JCBカードをどうするかと悩んだところ、こちらはアイコの審査OKということで、ANAのメインはアイコに、という流れでやってきました。

でも、今、一番おススメなクレジットカードはJALカードSuica、なのかもしれません。クレジットカード作成が厳しい時代もやってくるかもしれませんので、貴重な1枚となるかも?!

ますます、Suicaポイントの勢力拡大を期待していまーす!



陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

さて、今日は昨日ブログをサボったのでもう1稿書くつもりですが、今年の陸マイラーご用達ポイントサイトの集計第1弾です。ご興味あれば、再度ご覧くださいね♪

| JALマイル獲得方法 | 2008-12-01 | comments:2 | TOP↑

| PAGE-SELECT |