マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

確定申告に行ってきました

アイコはパート先で年末調整はやってもらえないので、先日、確定申告に行ってきました。

アイコの場合、所得税の還付のみなので、1/16から大丈夫なんですが、今年はちょっと遅れてしまいました。混んでるかな~、と思っていたらそうでもなかったです。

ま、今年は、国税局のHPから事前に確定申告書を作成して行ったので、提出のみで終わりました♪

勤務先の人と話していて、意外に知られていないのが、医療費控除。この控除は、家族全員でかかった医療費を、誰か一人の人がまとめて申告すると案外、入院等の大きな医療費はなくても、控除されることがあります。

家族で月1万以上、医療費がかかっていれば、ちょっと計算してみるとよいかも。

年間10万または200万円以下の所得の場合は所得の5%を超える医療費の金額が控除対象となります。

10万円を大きく上回れば、所得の高い人が税率も高いので、医療費控除を受けた方がよいのでしょうが、家族全員の医療費が10万円程度の場合、所得の高い人は控除を受けられなくても、所得の低い人が控除を受けられることも!

誰しも、支払わなくてよい税金は、取り返したいですよねー。

会社で年末調整を行った方も今一度、医療費等計算してみてはいかがでしょう…

来年は雑所得で確定申告できるかなぁ…。税金はおもしろいですね?!

また、陸マイラーと関係ない日常ブログですみませーん。

一応、明日20日は、ANA-VISAカードのリボ払い一括変更締切日(10日支払いの場合)ですよー。関係ある方、お忘れなく!

応援よろしくお願いいたします→fc2ブログランキング人気blogランキング
スポンサーサイト

| 日常のつぶやき | 2007-02-19 | comments:8 | TOP↑

今週

こんばんは~。
確定申告お疲れ様でした(^o^)/
私も今週から重い腰を上げてやり始めました(^^;;
決算書は昨日作成して,今日は確定申告書の“下書き”を作りました。
途中で生命保険料控除の証明書が無いのに気付いて探し回りました(^^;;(その後無事見つかりました)
なんとか下書きも完成しましたので,明日本チャン(第一表~第三表)を作成して,木曜日に提出する予定です。
無事滞りなく提出出来ますように(-人-)

| しん | 2007/02/20 21:09 | URL | ≫ EDIT

しんさんへ

こんばんは♪
しんさんも確定申告、お疲れ様です。アイコとは比較にならないくらい大変とは思いますが、無事提出されるのをお祈りしております。
シャム双生児のこと、お調べくださったのですねー。スミマセン。アイコは横溝正史さんの「悪霊島」のことを思い浮かべていたんです。あの映画は失敗でした。。。横溝作品なら、アイコはやはり「悪魔の手毬歌」が一押しです。またもマイルとかけはなれました、邦画好きなので…。最近の「犬神家の一族」は音楽と石坂浩二さんにはちょっと感動して(昔を思い出して)泣きましたが、作品的にはイマイチでした(ちょっと暴走中)。
そういえば、生命保険料控除、せっかく年間10万以上支払っているのに、ここ数年、税金がかからない年収のため、提出不要なアイコ、もっと年収を増やしたい今日この頃です。ともかく、見つかってよかったですねー♪

| アイコ | 2007/02/20 22:30 | URL |

悪霊島

あ~,映画のことを言われてたんですか(^^;; って「悪霊島」は実は知りませんで(笑)(映画とか文学とかダメなんですよ,私って・・・orz)
「犬神家の一族」は観たことがあるんですが(勿論テレビですが),金田一耕助って私の中では何故か古谷一行なんですよねぇ~(^o^;;

| しん | 2007/02/20 22:48 | URL | ≫ EDIT

しんさんへ

ご訪問いつもありがとうございます♪
そうそう、映画のことがちょっと浮かんだんですよ。「悪霊島」はかなりマイナーな映画です、あ、TVだったのかな~。岩下志摩さんが出てます。
アイコも古谷一行さんの金田一はお馴染みです。
しんさんはアイコの中ではバリバリの理系の方ってイメージです。わがオットも理系ながら、映画好き、でも小説苦手。雑誌は読むけど、小説はムリってタイプです。アイコは小説といっても読みやすい推理小説や時代小説が好きなんですよ。人の好みは不思議ですねー。

| アイコ | 2007/02/21 00:37 | URL |

隠れ理系(^^;

こんばんは。またまた失礼します。
私はお恥ずかしいかな,理系でもバリバリでも何でも無く“隠れ理系”みたいなものです(^^;;
別に数学や理科が得意だった訳でもなく,ただ国語がどうしようも無く成績が悪かったので,消去法で理系に進んだんです(笑)
お陰様で?今は完全に文化系の仕事をやってます(^o^;;

| しん | 2007/02/21 20:55 | URL | ≫ EDIT

しんさんへ

こんばんはぁ~♪
隠れ理系ですかぁ。。国語、アイコも今ではちょっと苦手かもしれません。漢字がまったく書けなくなりました(笑)。パソコン変換病ですネ。
文化系のお仕事…うーん、想像できないぃ~。しんさんやTakさんはどんなお仕事なのだろうなぁといつも想像しています。。。確定申告、お手伝いしたいです!(やはり変態なアイコ)

| アイコ | 2007/02/21 23:03 | URL |

申告

またまたスミマセン(^o^;;
ま~,私はパソコン以前に漢字に弱いですしねぇ(^^;;(でも人前ではパソコンのせいにしてます(笑))
確定申告は無事に仕上がりました(^o^)/
明日提出しに行ってきます。
(ご心配かけましてすみません)

| しん | 2007/02/21 23:38 | URL | ≫ EDIT

同じく

アイコもパソコンのせいにしてます(笑)。読めるんだからいいのだー、などと!
確定申告、お疲れ様でした♪ヤレヤレですね☆
来年は、ネット収入等で確定申告できるようアイコもがんばります(今のところムリっぽいですが)。

| アイコ | 2007/02/22 00:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

