マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

FX注意報、発令です

現在、3/2金曜日のPM11時40分、あと20分でブログUPできるかなー。金曜日はいつもギリギリのアイコです(あ、金曜だけじゃなかった)

さて、最近、FX(外国為替証拠金取引)に興味を持っている方が増えてきていると思います。アイコもどっぷりハマっています。ポンドやユーロやオーストラリアドルなんかを買って含み損たっぷりではありますが、何しろ、1000通貨単位のごく少額取引ですので、儲けも薄いが損もそれなりという感じ。

でも、ここ数日の、特に欧州通貨の下落は加速がついていて、今後の動きが気になります。

アイコ家の場合、長期で持っていたいのは、米ドルだけなので、ずっとブログで書いてきたように、米ドルがアイコ家の買いたい値段になるまでは待っている状態。115円台以下で買いたいので、あと一息、円高よこいって思ってます(笑)。

ポンドやユーロ、オーストラリアドルは、買ってしまいましたが、今後下がり続けることを考えて、同じように動く、スイスフランやニュージーランドドルを売りました。ポンドとユーロの下げたときに儲けが出るようにスイスフランを売り、オーストラリアドルが下げたときに儲けが出るようにニュージーランドドルを売る、という方法です。

これが正しいかどうかわかりませんが、一歩通行のみの取引よりは含み損が減っていいかなーという感じ。ただ、ニュージーランドドルはマイナススワップ(毎日支払うスワップ)が大きいので、この下げで決済してしまい、オーストラリアドルはまともに含み損を受けています。

どういう取引方法がいいのか、1年以上も取引しているのに、未だに、試行錯誤ですが、今回のように、世界中で株価下落が起き、外貨も軒並み下落してしまっているときには、何かしらのヘッジとなることを行っておいた方がよいかも、と考えるようになりました。

去年は、スワップ(利子)のいっぱいたまるニュージーランドドルをたくさん買うことが一番よいことだと信じていたのですが、今回以上のひどい下落に見舞われ、一方通行の取引(=買いだけのポジションやひとつの外貨だけのポジション)は危険だなと思ったものです。

今年もそんなに成長しているわけではありませんが、下がっているときにナンピン買いをしなくなったし、下がっているときにはスワップを考えずに売りから入る(=オットの好きなトレンドに乗る)ということも行っています。

ともかく、為替のレートが気になって眠れないほどの量は持たないこと。自分が狙う通貨とその通貨の持ちたい価格のイメージを持つこと(=アイコ家の場合は米ドルを115円以下で、など)。

長期的な見方をすると、外貨を持つということは、日本円だけを持つことのヘッジ(危険回避)になるし、そのときにかかる手数料が最も安いFX(外国為替証拠金取引)は、今でもアイコが考える現段階で一番オトクな金融商品だと思いますが、くれぐれもレバレッジ(危険度)にはお気をつけて!

アイコからのお知らせでした♪

それでも、やっぱり、ポンドの下げはきついぃ~(泣)。でも今日は、円が絡まない通貨(ドル/スイスフラン)で、ちょっぴりプラスです(笑)。円が絡まない通貨で、1000通貨取引ができるのは、Hirose-FX2というFX会社です。今年になって見つけたのですが、手数料も安く、いい感じ。外為どっとコムは米ドル買い用、外貨exは米ドル以外、Hirose-FX2はクロス円以外と、それぞれ少額利用です。イーバンクでラクラク資金移動できるのも気に入っています。今後はHirose-FX2の方がメインになるかもしれません。

来週は、株価も戻るといーですねー。おーやっぱり、0時を過ぎてしまった。。。

応援ヨロシクお願いいたします→→fc2ブログランキング人気blogランキング
スポンサーサイト

| 資産運用 | 2007-03-03 | comments:2 | TOP↑

為替

こんにちは。
まきこさんとこもそうでしたし,為替変動がホットな話題になっていますね~(^^)
私は「株式派」ですので,現在押し目を狙っています(^o^;;
調整はいつまで続くんでしょうね。底値の見極めがヒジョーに難しいです。(大抵私が判断すると裏目に出るんですよねぇ~(^0^;;)

| しん | 2007/03/03 13:31 | URL | ≫ EDIT

しんさんへ

こんばんは♪
まきこさんもFXされてますもんねー。株価も為替も値動きがすごいので、どこで拾うか勇気が要りますよねー。アイコはやや早かったです。。。ドルは待ってますが!

| アイコ | 2007/03/03 23:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

