マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

社会保険庁から郵便物が届きました

最近、天災や人災が多く、毎日ニュースを見るのが気が重いです。

地震被災地の方々には本当に1日も早い復興をお祈りしています。

ところで、人災、といえば、やはり年金ですよねー。

以前アイコは、こちらの記事で、自分の年金情報を調べようと、年金個人情報提供サービスへユーザIDとパスワードの発行をインターネット上で申し込みました。

そして、その結果が今日届きました。

表題は、

「年金個人情報提供サービスお申し込みの審査結果について」

とあります。

おいおい、自分の年金調べるのに審査するのかよ、とつっこみを入れたくなりましたが、

結果は

「ユーザIDとパスワードを発行できません」

とありました。

審査の結果、落ちてしまった、、、ってクレジットカードじゃあるまいし!

どうやら、今年4月に千葉県に引越しているのに、住所変更がなされていないようです。

アイコはオットの扶養に入っているので(第3号被保険者)、オットの勤務先から住所変更を行ってもらう必要があるそうです。

というわけで、オットに勤務先へ確認してもらって、再度申し込む、ということになってしまいました。。。

一応、アイコ自身が作っている、自分の年金記録はあります。

ご興味ある方は、続きをどーぞ……

その前にこちらも!→fc2ブログランキングへ


アイコが作った年金記録はこちら↓(クリックすると大きく表示します)

2007.7.19.jpg


結構頻繁に厚生年金や国民年金や第3号被保険者に変わっているし、住所も変更が多く、不安は募るばかり。。

大学生時代は、国民年金は任意加入だったので、母に確認すると入ってなかったとのこと。ま、母子家庭だし、奨学金をもらっていた苦学生だったので、仕方ないですね。その後、すこし前まで年金なんぞには興味もなく、追納もしておりません。

この任意加入時期の国民年金については、年金を支払っていないので年金換算額には算入されませんが、受給資格期間には算入されるとのことです。この受給資格期間についても最近話題になってますよねー。

ちなみに、アイコの作った上記の年金記録により、将来もらえる年金額が、社会保険庁のこちらのページで試算できます。

アイコの場合、

国民年金=2年4ヶ月、厚生年金=11年9ヶ月、第3号被保険者(オットの扶養)=23年7ヶ月、厚生年金期間の平均給与月額20万円で試算した場合、

64歳=年額20万円
65歳以降=年額95万円

という年金試算額になりました。

ま、こんなもんなんじゃないんですかねー。

今後、厚生年金をかけて、再び働けば、もっと年金額は増えるのでしょうが、今のところ、その気がないです(笑)。というか、雇ってくれるところがないです…

社会保険庁の年金記録と早く照合したいなーと思うアイコです。

陸マイラーとだんだん離れていく…

こちらの情報は必見ですよ→fc2ランキング人気blogランキング
スポンサーサイト

| 日常のつぶやき | 2007-07-19 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

