マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

オットの保険を見直しました♪

ちょっと前ですが、オットの生命保険を見直ししました。

またも、マイルにはあんまり関係ない話題ですので、ご興味ある方だけ、続きをどーぞ↓↓↓

こちらもね→fc2ランキング人気blogランキング


実はアイコ自身の生命保険もずいぶん前に見直しして、当時、主流だった定期特約付終身保険の定期部分を解約し、終身保険(医療特約付)にした経験があります。

当時は、生命保険の見直しがそれほど活発ではなく、アイコの生保担当の方には嫌味のようなことを言われました。22歳で入った保険を24歳で減額したのですが、「(アイコの)お母さんにお金を残してあげたくないのね」と言われ、傷ついた経験があります。

その当時はアイコ自身は全く生命保険には興味なかったのですが、たまたま保険に詳しい人にアドバイスを受け、24歳の独身OLの加入する保険としては不適切なのではないかとのことで、保険料も割高のため、定期特約部分をはずしたのです。

保険の見直しは、FPという相談できる方々も身近になって、最近は気軽にできるのではないかと思います。

オットの場合も、定期特約付終身保険ですが、夫婦とも40代になり、子どももなく、高額な死亡保障は不要と思い、実は去年の更新のときに減額しようと思いつつそのままになってしまったのを、今回、思い切って、減額。もちろん、生保担当の方にも何か言われることもなく、すんなり手続きは終わりました。

更新型のオットの保険は、できれば更新不要型にしたかったのですが、できませんでした。新規契約の方が、最近は医療保険もいろいろ出てきたので、いいなとは思うのですが、残念ながら、持病のため、ムリのようです。

今回の見直しで、保険料は月6000円ほど安くなりました。15年更新型なので、6000円×12ヶ月×15年=108万円の節約、となるでしょうか…。医療保障部分を手厚くしたいという気持ちもあり、今後もいろいろな保険を研究していきたいとは思います。(保険大好きなんですよ。)ポイントサイトから保険の資料請求をするとポイントをもらえますよねー。あんまりアクションしないアイコが唯一アクションを起こす場でもあります(笑)。

ただ、世間一般では、まだまだ生命保険、医療保険、がん保険など、その内容を詳しく理解できないという方は多いですよね~。アイコは、保険は定期的に見直すものだと思います。不用な部分にお金を使わないよう、将来の老後生活も今のような政治の状況ではどうなるかわかりませんから、賢く選択していかなければ、と思います。

本当に今の自分に必要な保険は…。


今日はずっと安倍さんのニュースばかり…。出るのはため息ばかり。これからどうなるのでしょうか。
スポンサーサイト

| 資産運用 | 2007-09-12 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

