マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ANA-VISAカード自動移行方式の方、ご用心!

リンク先のみなさんや、fc2ランキング人気blogランキングの記事を参考にさせていただいています。いつも、有益な情報をありがとうございます。

ANA-VISAカードの何段階もの改悪に、解約だぁと息巻いていたアイコですが、ちょっと冷静になりまして、解約は保留(というか多分解約しないと思います)、いろいろ考えておりました。

現在アイコ家では、ANA-VISAカードのポイントは、自動移行方式によって、ANAマイルに毎月自動的に移行させています。

いろいろ考えた末、解約はしないが、4/16から始まる2008年度のワールドプレゼントでは、「10マイルコース」ではなく「5マイルコース」に参加、ということを決めました。

ところで、

2007年度のワールドプレゼントの期間は、2008年3月31日まで
2008年度のワールドプレゼントの期間は、2008年4月16日から

と、毎年恒例のようですが、4月1日から15日までの空白期間がありますよね。

今回、いろいろなANA-VISAカードの変更点を整理して考えるうち、ちょっとした疑問がでてきたので、三井住友VISAカードに念のため電話して確認したことがあるのです。

今日のブログ、長くなります(きっぱり!)

アイコのように、ANA-VISA一般カードを所有し、2007年度のワールドプレゼントを自動移行方式にしていて、2008年度のワールドプレゼントを「5マイルコース」にする方に、お知らせしたいと記事を書きますので、ご興味のある方だけ、続きをどうぞ~。



アイコ家のANA-VISAカードの利用は次のような感じです。

カード利用期間

支払日

自動移行時期

ワールドプレゼント

マイペイす

Edy

'07/11/16~12/15

'08/1/10

1月末(1/15付)

2007年度

2倍

12/16~'08/1/15

'08/2/10

2月末(2/15付)

2007年度

2倍

1/16~2/15

'08/3/10

3月末(3/15付)

2007年度

2倍

2/16~3/15

'08/4/10

4月末(4/15付)

2倍

3/16~4/15

'08/5/10

5月末(5/15付)

2008年度

2倍

×

4/16~5/15

'08/6/10

6月末(6/15付)

2008年度

1倍

×

自動移行時期の( )内は、ANAマイレージクラブのマイル口座詳細に記載される日付です。

(4/15付)の部分がアイコにはひっかかったのです。カード利用が、2/16~3/15の期間内の場合、ワールドプレゼントは、2007年度が本当に適用されるのか?

疑問はこの1点でした。

三井住友VISAカードのFOR YOUデスクに電話したところ、

1人目の担当の方・・・「2008年度が適用されます」

えーっ!!!びっくりしました。再度、上の表のことを詳しく話して、本当に、2008年度が適用されるのか、アイコは粘りました。だって、それまでは、2007年度が適用されると信じていたのです。みなさんはどうですか?

そして、折電になりました。

2人目の担当の方・・・「2007年度が適用されます」

ほっとひと息です。だって、そうですよね!よかったよかった、ほっと胸をなでおろしたのしたのも束の間、同じ方から、再度お電話が!

長々とスミマセン。ここからが、本当の回答です。

「自動移行方式は、2007年3月31日で解除になるため、2/16~3/15利用分については、2007年度ワールドプレゼントが適用にならず、自動的にはANAマイルへ移行されません。
ただし、3月25日ごろポイントが確定しますので、確定後3月31日までに応募方式にてANAマイルに移行すれば、1ポイント=10ANAマイルで、手数料もかからず移行できます。」

2月末でたっぷりEdyチャージしようと思っていたアイコは、ここで、考えを変え、1月末でEdyチャージをたっぷり行い、2/16~3/15の期間については、あまり利用しないようにしようと思いました。

おそらく三井住友カードのデスクの方も混乱しているんだろうと思います。上記の回答で間違いない、とはおっしゃいましたが、なんだか不安がよぎるのです。

アイコと同じ状況の方がいらっしゃれば、と思い、記事を書いてみました。もし、デスクに問い合わせた方で、アイコと違う回答だった方などいらっしゃれば、情報をいただければと思います。

回答を信用すれば、2月末チャージ分も、応募方式で移行可能だし、それほど問題はないのかもしれませんが、変更時期って、利用する側もされる側も思わぬ事態が発生するかもしれません。早め早めに行動していこうと思います。

ANA-VISAカードは、10日支払と26日支払がありますので、26日支払の方についてはどのような感じになるのかアイコにはわかりませんので、詳しくは、ANA-VISAカード裏面のFOR YOUデスクでお問合せください。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。最後に、こちらも、応援していただくと嬉しいです→fc2ランキング人気blogランキング


| クレジットカード | 2008-01-11 | comments:4 | TOP↑

移行方式の変更

アイコさんこんばんわ

表題の件、元々応募方式であれば赤字で書かれている部分は出来ると思いますが、自動移行方式から応募方式の変更は自動移行方式の解除になり、ハガキを出しその後最初に到来する4/16日からしか変更出来なかったようなことを最初の選択の時に聞いた気がします。(確実ではありません)

再確認された方がいいと思います。(私は応募方式なので)

空白期間(こちらは動けない)の問題でもあり、企業の都合でルールを変えるのであれば、空白月は前年度扱いでユーザーの自由移行にするのが当然だと思いますが。

話は変わりますが、私もカード解約のチャンスだと思い解約を検討していましたが、サンクスポイントバックプログラム(3年後、5年後)の500ポイント(1,250マイル分)が来年2月に到来しますので、様子見も兼ねて来年再検討することに決めました。

年1回使って1.076円で継続マイル1、000マイルと上の分を頂こうと思っています。(三井住友はこの分の関係で解約してもらいたいのかも?)

長くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

| タカナ | 2008/01/11 20:09 | URL |

タカナさんへ

こんばんは♪
いつも情報ありがとうございます~。

三井住友VISAカードのデスクの方に、Vpass上で、現在自動移行方式を選んでいても、応募方式でANAマイルに移行できるとの説明を受けたので、先ほど、12/15〆分(1/10支払)のポイントをANAマイルへ移行してみましたら、問題なくできました。1週間ほどでANAマイレージに反映すると思われますが、何か問題が発生したらまたデスクに問い合わせて、記事にしてみようと思います。

アイコ家も、ANA-VISAカードの継続ボーナス目的で、保有を続けたいと考えています。更新不可になったりして…(笑)。

また、今年もいろいろ教えていただくことが多いと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| アイコ | 2008/01/11 22:57 | URL |

はがきで切り替えだぞ
いい加減なこと書かないように

| ゆたか | 2008/01/12 05:06 | URL |

ゆたかさんへ

おはようございます。
情報、ありがとうございます。

再度、三井住友カードデスクに問い合わせてみました。

確かに、自動移行方式を解除する際にはハガキでの解除手続きが必要ですが、今回のように、自動移行方式を解除せず、ANAマイルが自動移行される前までに、自分で、Vpass上で、ポイント移行すること(=応募方式)は、可能です。

実際に昨日、Vpass上でポイント移行を行うことができましたし、再度確認した、カードデスクの方も大丈夫と言っていただきましたよ。

今回は、ワールドプレゼント改変により、2007/3/31に、2007年のワールドプレゼントで自動移行方式にしている人は、自動的に解除になるとのことです(ハガキ不要)。

カードデスクで問い合わせた内容を記事にしていますので、もし、違った説明を受けられたのなら、教えていただければ幸いです。

| アイコ | 2008/01/12 10:18 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

