マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ユーロ高

FX(外国為替証拠金取引)と投資信託で資産運用を行っているアイコ家ですが、どちらも長期、というかほったらかし投資で、FXは毎日レートの確認はするもののトレードはほぼ行わず、投資信託は毎月の積立購入のためやはりほったらかし、という状態です。

今日、各通貨のレートを確認したんですけれど、ユーロがすごくまた上がってきてますね~。ドルはあいかわらず、という感じですが。

アイコ家のように長期で外貨を保有して、日本との金利差によるスワップ益をもらうという目標でFX投資をする場合は、外貨がぐーんと下がったところで保有する必要があるので、今はちょっとユーロには手がでないなぁ、という感じです。以前、ユーロが下がったときに1000ユーロだけ買っておいたのですが、もうすこし買っておけばよかったかな、と!

ま、またチャンスはあると思いますから気長に待ちます。

現在は、外為どっとコムで1000通貨ずつ購入しています。ユーロ以外に、ドル、オーストラリアドル、ニュージランドドル、南アフリカランド、といろいろな外貨を保有しています。

外為どっとコムでは、外貨受け渡しといって、銀行よりもはるかに安い手数料で、外貨の両替ができるので、海外旅行にも役立つかもしれません。

ひょっとして、アイコとオットがユーロを使う国に旅行する際に、現在保有の1000ユーロが役立つかも!などと考えるとちょっとうきうきします。

ただ、FXもよいところばかりではなく、例えば、ドル/スイスフランという通貨ペアも保有しているのですが、スワップ益もほとんど増えないし、為替損のため現在含み損発生中、というケースもあります。そんななか、ほとんどストレスなく、まあ含み損も仕方ないか、暫くほおっておこうと思えるのは、レバレッジと呼ばれる危険度を低くしているからです。現在はレバレッジ3倍程度、外為どっとコム以外にも、ヒロセ通商というFX会社で、トルコリラ/円という通貨を買っていますが、こちらはもっとレバレッジを下げています。

今年初め頃から徐々に買い増ししていって、現在4000トルコリラを保有していますが、すでにスワップ利益も1万円を超えています。

現在1日300円程度のスワップ利益ですが、来年には、1日500円くらいスワップ利益がもらえるようになればいいなあ、10年後くらいにはアイコの1日のパート代くらいのスワップ益が毎日もらえるようになればいいなあ、と、夢見ながら、今も買い時を待っています。ちょっと保有通貨のバランスが悪いので、やっぱりユーロなどこんなに上がってくるのを見ると、下がったときに勇気を出して買うことが大事だなと思います!

まあ、ドルも95円台にまで下がりましたから、どこで買うかは本当に難しいところです。

ガソリン代をはじめ、いろいろな物の値段が上がるなか、なんらかの投資は必要なのでしょうね!日本円の価値、下がりそうですもん・・

アイコの一押し投資はこちら↓ついでにマイルにもつながります。
 

またしてもランキング激下がり、ぜひ愛の応援よろしくお願いいたします→fc2ランキング人気blogランキング

| 資産運用 | 2008-06-09 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

