マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

普通預金でもちょっと工夫を!

ボーナス時期ですね。自営業の方には申し訳ありませんが、サラリーマン家庭には嬉しい季節、ボーナスの使い道をじっくり考えるのも楽しい作業です。

当分使わないお金は、定期にしたり、投資に回したりいろいろバランスを考えて資産運用していくかと思いますが、すぐに必要がなくても、急に何か必要な事態があるかもと、普通預金口座にある程度のお金を残しておくご家庭も多いと思います。

アイコ家でも、まあ、今回のように、急に親が入院したりすると、必要になったりもしますし、冠婚葬祭などのために普通預金には常時ある程度のお金を残しています。アイコ家のメインバンクはスルガ銀行ANA支店なので、お給料の残りはこの口座にあり、それを月末あたりにいっせいにイーバンクへ移動します。イーバンクのゴールドラッシュプログラムを利用しているし、実はずっとイーバンクの普通預金金利が一番高いと思っていたから、でもあります。

ところが、普通預金金利を調べてみると、意外なことがわかりました!

アイコ家で利用している銀行の普通預金金利を調べてみると・・・普通預金100万円未満預け入れの場合の比較です。2008年7月6日現在の状況です。

銀行

普通預金金利

スルガ銀行

0.2%

イーバンク

0.25%

住信SBIネット銀行

0.35%

新生銀行

0.11%

新銀行東京

0.2%

紀陽銀行

0.2%

三菱東京UFJ銀行

0.2%

確かにイーバンクも金利は他の銀行に比べると高いのですが、住信SBIネット銀行の方が高いのにびっくり!さらにSBI証券にて株式等の買い付けに利用できるSBIハイブリット預金なら0.45%という高金利になります!

SBIハイブリット預金と住信SBIネット銀行普通預金は1円単位で土日でも、24時間いつでも振替ができます。

つまり、SBI証券で株式等買い付けに使う使わないに限らず、SBIハイブリット預金に、いわゆるもしものときのためのお金(よくマネー雑誌では、家計費の3か月分程度などとありますね・・)を入れておき、必要な場合は、住信SBIネット銀行普通預金に振り替え、セブンイレブンなどで24時間手数料無料で引き出す!、なんて手段が、アイコ家の持っている銀行口座の中ではもっともお得なのかなと思いましたぁ!

ほんの少しの違いではありますが、それほど手間もかからないので、実行あるのみです。

イーバンクへの振込は有料ですが、それ以外の他行振込手数料は月3回まで無料、7月22日からはセブンイレブンなどのセブン銀行以外にローソン、ファミリーマート、ミニストップ、サークルKサンクス、スリーエフ、デイリーヤマザキなどの  コンビニエンスストアやスーパーなどに設置のATMでも利用できるようになるとのこと。セブン銀行での利用は完全無料ですが、ローソン等では月5回まで引き出しの際の手数料が無料になるそうです。

すごいなぁ!ネットバンクも本当に競争になってきましたね~。今後が楽しみです!

おススメ↓


最新陸マイラー情報満載!→fc2ランキング人気blogランキング


| 資産運用 | 2008-07-06 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

