マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミナーに参加しました

昨日は、福田首相の突然の辞任会見、びっくりしました!新学期始まってすぐかよと突っ込みを入れたくなりました。。

景気低迷、円高、物価高・・・、なんだか暗い話題ばかり。せっかく24時間マラソンのエドさんに感動して、(おそらく同年代の)アイコもがんばろうと思った矢先に・・・。

まあ、福田さんも最後にキレるくらい、きっとつらく苦しい日々だったにちがいないと思いつつ、政治家ばかりが悪いんでもないのかもしれないと、アイコは自分でできることをやろうと思いなおしました。

というわけでもないんですが、外為どっとコムのオンラインセミナーに初めて参加してみました。ちょうどオットは出張中だし、為替の動向を勉強してみようと思いました。

日本ばかりでなく、世界的に景気低迷、あんなに強かったユーロやオーストラリアドルも暴落し、今日は少し買ってみたのですが、ちょっと早かったようです。。まだまだ、どの通貨も下落しそうとのセミナー講師今井さんのお話は強烈でした!

アイコは外貨を長期保有して、スワップとよばれる2国間の金利差によって生じる利子をもらうことを目的に、外国為替証拠金取引(FX)を行っています。長期運用の際の注意点は、レバレッジ管理です。外貨預金のように、レバレッジ1倍で外貨を保有するのと異なり、FXは自分でレバレッジをコントロールすることができます。

少額で多額の外貨を保有できるため、何倍もの利益もでますが、何倍もの損失もでます。一度、レバレッジを10倍にして外貨を保有していたため、大きな損切り経験のあるアイコは、現在では、レバレッジは3倍以下、あまりメジャーでない国の通貨はもっと低目にしています。

現在1日500円弱を毎日、スワップ利子としてもらっています。これを、1日2000円程度にまであげていきたいと、各国の通貨の勉強をしようと、外為どっとコムのセミナーを受けてみようと思いました。

アイコのパート月収が約5~6万なので、1日2000円をもらうことができれば、アイコのパート月収と同じ収入になります。

で、1日2000円の金利収入を得ることができるようになったら、パートを辞めるのか、と聞かれると、辞めるつもりは全くありませーん(契約更新パートなので契約打ち切りはあるかもしれませんが)。

働けるときには働いておく、というのがアイコの考えです。本当は、子どももいないのでフルタイムで働きたいくらいですが、オットの転勤が決まれば即座に辞めなければならないし、実家の母が入院したら即座に帰省しなければなりません。現在のパート先はその点では本当に助かっています。

40代になり、この先、働ける職場も限られてくるし、まあ、オットが必死で働いてくれているので生活にはそれほど困らないのですが、それでも、できるときにできることはやっておこうと思います。

仕事がなくなっても、金利収入が見込めるといいですよね~。

金利収入なんて、アイコは、お金持ちだけができるものだと思っていましたが、少額からでも大丈夫。大きく儲けようと思わなければ、FXは自分でコントロールしながら安全運用できる投資商品です。

セミナー講師の今井さんは、ユーロ140円、オーストラリアドル80円、ニュージーランドドル65円、ポンド180円、あたりまで下落するかも、と話していました。ドルだって、95円のときがありましたよね~。円高は、長期保有のチャンス。更なる下落を待って、もう少し買い増ししようと思うアイコです。

今井さんのお話では、南アフリカランドが意外に強いとのことで、この円高でつられて下落したら買い増ししたいですね。ただ、今井さんは、南アフリカランドはあんまり好きではない様子、それほど国の状況も詳しくはわからないし、保有する際はかなりの低レバレッジがよさそうですね!

ただし、投資はくれぐれも自己責任にてお願いいたします。

久々に勉強したぁと感じるアイコ、このセミナーはちょっと病みつきになりそうです↓
 

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

このFX、老後まで長く続けていこうと思うアイコです。1日1万円とかの金利収入が見込めれば、オットに早期退職してもらえるなぁと考えつつ、その場合の必要資金額を計算しつつ・・・あ~アイコ家にはムリだなーと(笑)。オットにはきっちり定年まで働いてもらって、アイコもできるだけ長くパートして・・・。そして老後はほんのすこし余裕ができるといいなぁ!
スポンサーサイト

| 資産運用 | 2008-09-02 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

