マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホテルもいろいろです・・

出張中のオットから怒り心頭の電話がありました。

それは、長野のとあるホテルのこと。

最近オットは出張だらけで、長野や群馬や神奈川のホテルを転々と宿泊しています。

大部分は会社手配なのでマイルもたまりませんが、たまに、自分で手配することもあり、JALやANAのHP経由でマイルをもらえることもあります。

今回オットが怒ったのはホテルの対応、アイコも知らなかったんですが、宿泊した翌日、早朝のチェックアウトでは、領収書が出ないことがあるんだそうです。なので、長野のそのホテルではチェックアウトのときに領収書は郵送しますと言われたので、ずっと届くのを待っていたオットですが、経理の〆日が近づいても届かないので、催促の電話を1回、すぐに郵送しますと回答。しかし、その後も届かず、〆日も直前とのことで、催促の電話を再度しました。そして、速達で送りますとのホテルの対応に喜んだのも束の間、今日も届かないとのことで3回目の電話・・・

なんと「忘れていました」との対応・・。

オットが怒るものムリありません。しかも怒りまくるオットにそのホテルの支配人は、もうすぐそのホテルが閉鎖すること、支配人をやめることを告げて、そんなに必要ならお前がとりにこいという対応。。たかが領収書でしょ、といわんばかりの対応だったそうです。

結局、宅配便で送ります、という回答で終了。無事届くといいんですが。。

ため息がでるようなお話です。その支配人のかた、次はどんなお仕事をされるんでしょうか。。

でも、そんながっかりする対応ばかりではないんです。これは、神奈川のとあるホテルのお話。

出張先のオットから、急に翌日とある文書が必要になったので、家のPCの中に保存している文書を印刷してホテルへFAXしてくれと連絡がありました。ホテルにもすでに話はしてあるとのことで、その後営業の飲み会にオットはでかけ、アイコは文書を探して印刷してFAXするだけでよかったのですが、そのときちょっとした不安はあったのです。

実はプリンターの調子がずっと悪かったのです、しかもインクの残量もわずか。プリンターのクリーニングをすればよくなることが多かったので、クリーニングして、印刷しようとしたら・・・「インクなし」表示になってしまいました。さらに買い置きのインクもなく、時間も刻々と・・・

ああ、もうインクも買いに行けないし、どうしよう・・。

で、そのホテルに電話して相談してみました。

すると、文書をメールで送って、ホテル側で印刷してくれるとのこと。たまたまホテル側でも印刷できるものだったので今回は特別引き受けてくれたのですが、本当に助かりました。気持ちよく対応してくださったそのホテルのフロントの方に感謝しています。

飲み会後上機嫌で戻ったオットは、アイコのハラハラ具合もよそに「ご苦労」のひと言・・。

インクは買い置きしておかなきゃいけませんね(笑)。

ホテルもいろいろです。

ただ、ホテルってサービス業の中でももっともサービスが充実している、というか、お客を最上級に大事にしてくれるというイメージがあるんですが、いかがでしょう・・
コンビニのアルバイトの方たちの対応の方が丁寧で感じいいなぁなどと思ってしまうアイコです。サービス業もやはりそこに携わる人の考え方次第で、ホテルだろうがコンビニだろうがファーストフードだろうが、特上のものを相手に与えることができるのかもしれません。オットも広い意味でサービス業です。今回の経験もきっと何かの役にたつと思います・・

現在はまったくお客様と接することのないアイコです。数々のクレームと闘ってきた頃が懐かしいです。。あんまり怒鳴られると泣きそうになりながらも笑顔は忘れず!その数々の経験のお陰で、たくましくなりました(笑)。いまはサービスを受ける立場で厳しく観察しています(爆)。

今度の旅行でもホテルの観察、してきまーす~。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング
スポンサーサイト

| 日常のつぶやき | 2008-10-10 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

