マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレジットカードの高額利用は・・

先ほど出張先のオットから連絡があって、こういうケースもあるんだな、というお話を。

先日こちらの記事に書いたように、出張先で高額のカード利用をすることになったオットは、夕方20万円ほどをカード利用、その後暫くして10万円ほどをカード利用することになったらしいのですが、2度目のスマイルパーソナルカード利用ができなかった、とのこと。

記事にも書いたように、11月は、アイコのライフカードをメイン利用のため、12月のオットのスマイルパーソナルカードの利用枠は空いていたにもかかわらず、最初の20万円は利用できて、同日2度目の10万円は利用できなかったとのこと、で、結局、2度目の10万円についてはJALカードSuicaを利用したのです。

実は、今回、合計30万円という我が家にとっては結構高額利用であり、11月27日引落分の反映が遅いため、事前にスマパソのカードデスクにオットに電話してもらっており、利用枠も大丈夫との回答をもらっていたのです。

そのせいかどうかわかりませんが、2度目のスマパソ決済ができず、JALカードSuica利用をしたオットのもとにスマパソ側から連絡が入ったそうです。

本来なら、カード決済できるところを、たまたま、高額利用を同日に続けて行ったせいで、カードを悪用している恐れがあるのでは、との疑いがかかり、ストップがかかることがあるんだそうです。利用先でカード会社に連絡をしてくれれば、疑いが晴れて、カードが利用できる場合もあるそうなのですが、今回は利用先からのそういう連絡もなく、オットは使えるはずなのに、と思いながらも、JALカードSuica決済に変更してしまった、という結果になったのです。

どちらにせよ我が家にとっては自分のお財布からでるお金ではないので、マイルになるだけラッキーですから、文句もつける気はありませんが、こういうこともあるのだな、と。最近はカードの悪用も心配ですから、これくらい用心してくれた方がよいのかもしれませんが、利用枠があいているはずなのに、カードが切れない、という場合には、利用するお店にカード会社に問い合わせてもらうようにお願いするのも必要かもしれません。

11月に北海道に旅行したとき、ある店で、クレジット可の店であるにもかかわらず、アイコのライフカードが利用できず、ちょっと心配になったときがありました。しかし、次の店では、問題なく使えて、なぜ前の店では使えなかったのか、今でもわかりません。

カードの磁気の問題もありましたっけ。

まあ、できればクレジットカードは少ない枚数で、慎重に使いたいものですが、陸マイラーなので、なんとも微妙な問題です。
にこにこ現金払いのほうが、マイルをためることができる、というしくみには、ならないんでしょうねぇ~。

おお、オットが今何県にいるのか、聞き忘れました(笑)。12月はますます忙しいようで、飲み会が増えないかなぁと別の意味でワクワクしているアイコです。

陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

まあ、ゴールドカード等をお持ちの方には、30万とかの決済は、比較的あるのかもしれませんね~。うちではなかなか・・。次回あるとすれば、テレビかなぁ・・。それにしてもスマパソの利用枠はなかなか上がりません。アイコのANA-JCBカードの利用枠はぐんぐん上がって、パート年収を超えてしまいました。。カードの利用枠についてはイマイチよくわかりません。。

| クレジットカード | 2008-12-05 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

