マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

3年ぶりの配当金

3年ぶりに株の配当金を受け取りに郵便局へ行ってきました。

アイコの知っている郵便局は3件ありますが、パートの帰りに寄れる少し大きめの郵便局に行くと、ものすごい混雑振り。

今回の配当金は「郵便振替支払通知書」を郵便局に持ち込んで受け取るので、窓口の番号札をもって待つこと30分くらい・・・。周りにはアイコと同じような通知書を持ってたたずむ人々で、座るところはもちろん立って待つ場所も気を遣うくらいでした。

最近、銀行の窓口にも行かないので、久々の感覚、というんですか、やっぱり不便なんだなと思ってしまいました。

株の配当金は、銀行等に直接振り込んでもらうこともできるので、その方が便利ですね。

日本株は、2005年に、35万円の資金で始め、当時は4銘柄を保有していました。安く買える株で、配当金や優待の充実したものを選んでいたのですが、2006年にFX(外国為替証拠金取引)を知り、日本株は全部売却して、FX口座へ資金を移しました。

2005年当時に保有していた株は、2銘柄が上場廃止、2銘柄が恐ろしいほどの下落、ということで、散々な結果になっている前に、全銘柄プラスで売り抜けていたのはよかったのかもしれません。ただ、FXの方は、せっかくの利益を今回の下落で吹き飛ばし、現在も含み損を抱えたままに・・。毎日のスワップ利子が大きく育つのを待つばかりです。

今回の下落で割安な日本株をほんの少しだけ買っていますが、配当金がでたり、優待が受けられたりするととても嬉しいですね。まあ、ちょっぴり日本経済を応援している気持ちにもなれるので、自分の生活に役立つ銘柄の日本株に投資するというのもよいのかもしれません。

たぶん将来的にも1銘柄にたくさんのお金をつぎ込むような買い方はアイコはしないと思いますが、ちょこちょこお得株を見つけて売買を楽しみたいです。

アイコ家では、

10万円以上20万円以下で売却しそうな株→丸三証券

10万円以下で売却しそうな株→SBI証券

で購入しています。いずれも手数料が無料になるから!!

現在は、丸三証券で1銘柄、SBI証券で2銘柄保有中。近々、もう1銘柄、買い増ししようかなとチャートを睨んでいますが、今日は上がっちゃったので買えませんでした。今は待っていればきっと安く買えるときがやってくると思いますヨ。

手数料はできるだけお安く↓


陸マイラー最新情報は→fc2ランキング人気blogランキング

株、FX、投資信託、ETF、外貨貯金など、いずれも、少額ずつ、ちょこちょこ買い付けていて、いったいどれが一番よい投資商品なんだ、と聞かれそうですが、いずれも一長一短があります。一番投資額の大きいFXは利益率がもっとも高いと思っていますが、危険な買い方をすると損失率はもっとも大きくなると思います。危険な買い方をするかどうかは本人次第、利益が出ていると気持ちが大きくなって、さらに危険な取引をしちゃうのは人間だから仕方ないのかもしれませんが、今回のような100年に一度といわれる暴落だって、またさらに暴落が進む可能性もあるし、これから先はどうなるかわかりません。

何がいったい正しいのかはわかりませんが、アイコは2009年も危険な買い方になっていないか常に注意しながら、ちょこちょこといろんな投資商品を買い付けて、配当など少額でももらえるとにんまりして、含み損が増えるとバカだなぁなどと苦笑いすることだと思います。

アイコの母は、投資するお金もないけれど、振り込め詐欺にも遭わないと笑っています。母が一番正しいのかもしれません。

| 資産運用 | 2008-12-15 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

