マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の積立と今年の野望!

確定申告シーズンですね♪アイコも源泉徴収票を眺めながら思うことがいっぱいです。

さて、今年は、オットが確定申告を行うと思います。

お小遣い稼ぎや投資で儲けた、というわけではなく、昨年から始まった確定拠出年金個人型の掛け金の控除申請です。ただ、12月分だけなのでたいした金額ではありません。しかも、2月26日に昨年の12月分と今年の1月分を引落しされるので、その後の証明書発行でしょうから、微妙に申告に間に合うのかなぁと思いつつ・・。それでも確定申告大好きの変態アイコはワクワクしています。

去年は長く行っていた財形貯蓄積立を変更し、投資信託を日本株式・海外株式・海外債券に分けて積立購入してきましたが、去年はご存知の通り世界同時株安でなにもかも大幅下落、投資信託も外貨も含み損たっぷりのまま持ち越しています。それは仕方ないですね。今の所、解約するつもりもなく、そのまま老後まで持ち越すかもです(笑)。

さて、今年の積立は、税金面で非常に有利な確定拠出年金個人型、商品は投資信託で積立していきます。それから、財形貯蓄も復活、ただ、今までのように、住宅や一般の財形ではなく、年金財形にしました。確定拠出年金も年金財形もオットが60歳になるまで引き出しできませんし、それが最大の欠点と言われてはいますが、我が家では、安易に引き出せないからかえってよいかもと割り切って考えています。
これらはいわゆる主婦雑誌で言う「前取り貯金」、あとは、少額ずつの純金(プラチナ)積立&外貨などのスポット購入で「後取り貯金」になるのかなぁ~。
ま、こんな感じで、無理なく、積立していければいいなと思っています。

確定拠出年金個人型(サラリーマンの場合)については、資産運用リンク先のナンピンマンさんのブログを参考にさせていただきましたが、行っている方は本当に少ないと思います。企業型なら多いと思いますが、サラリーマンの個人型は少ないようです。記事にしたいとは思っているのですが、またもや、ムズカシイブログになってしまいますので、今はやめておきます。。ご質問等はお気軽にどうぞ♪

今年の貯蓄計画が決まれば、収入UPも考えたいところ。現状では、サラリーマンのオットに、パート主婦のアイコ、アイコはオットの扶養に入っています。ネットや投資などで副収入も少しはありますが、扶養をはずれるところまではいっていません。パートの仕事も気に入っているし、このままマイルをためて帰省や旅行を楽しみたいと思っているものの、このままでいいのかな、というあせりなんかもあります。かといって、年齢と転勤、親の介護などを考えると、正社員の道もちょっとむずかしそうですね~。アラフォーを少し過ぎた世代、これからどう自分の生きがいを見つけていくか、いつもお気楽なアイコではありますが、なんとなく、このまま年をとっていっていいのかな、などと考えるときがあります。友人で資格取得に励んだり、趣味を追求したりするのを聞くと羨ましいです。

多分、マイル収集に夢中になっていた頃を過ぎてしまって、今は改悪はありますが、マイル収集方法には自分なりの法則を見つけられた、という感じで、さらなる飛躍を考えているのかもしれません。ただ、マイル利用にはまだまだなところがあって、旅行などにバンバン行きたいのですが、そんなに頻繁に旅行できるほどの源泉徴収票ではないな、と、振出しに戻ります・・。
収入UPの道を今年はいろいろさらに挑戦してみたいと考えています。オットの扶養もはずれるくらいに!

などと、つらつら考えるアイコは、今日はパートがお休みです。結局ヒマなのか?と、オットによく聞かれます(苦笑)。

確定拠出年金個人型、税金に有利です↓


純金積立って人気なんですね↓


応援よろしくお願いいたします。
  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

| 資産運用 | 2009-02-04 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

