マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイルをツアー代に活用

多少はマイラー的な記事を書こうと、本日はまたもや、もう1稿です。

以前にも記事に書きましたが、今年7月に台湾旅行に行こうとJALeツアーの予約をしています。ツアー代にオットの80000JALマイル(=12万円分)を利用するのですが、ツアー代金にマイルを利用する場合、一度、マイルを引落ししてしまうと、キャンセルや日程変更をする際にそのマイルは戻ってきません。キャンセル料金が発生しない期間でも、引き落とされたマイルは戻ってこないのです。

なので、今回は、マイル引落しを6月に設定しました。右の「現在の航空マイレージ数」に(80000JALマイル6月に引落し予定)と書いていますが、引き落とされるまでは、まだ、保有マイルとして残っているわけです。

実は、先日、帰省中にオットから、4月に九州に行きたいのでJALマイルで特典航空券を発券してもいいかと連絡を受けました。その段階では、80000JALマイルが保有されているので、HP上では、当然、発券できるのですが、果たして、発券して、その後、6月までにまた80000JALマイルにしておけばいいのかどうか不安に思ったので、JALの特典航空券発券デスクに問い合わせたんです。

問い合わせ内容は、「現在80000JALマイル保有、6月にツアー代として引落し予定だが、2月に15000JALマイルで特典航空券を発券し、その後、6月までに再度80000JALマイルにしておけばいいのか」ということで、JALのデスクの方の回答は、「わからないのでツアーデスクに問い合わせて欲しい」ということでした。

そしてツアーデスクに問い合わせたところ、「大丈夫」との回答がありました。

引き落とされる前までに80000JALマイルになっていれば問題なし、ということです。そりゃそうだよなぁ~と思いつつ・・

まあ、そうそうよくあることでもないのでしょうが、念のため、記事にしてみました。

ちなみに、4月に九州に行く、と言ったオットですが、どうやら5月以降に延期になった模様で、現在はまだ特典航空券を発券していません。せっかく、九州に行くのなら、帰省して、オットの父と母に会ってくればいいのにどうやらそういうわけにもいかないようです。仕事なのか遊びなのかよくわかりませんが、現在の90000強JALマイルではちょっぴり足りませんので、またもや、ポイント移行を行わないといけないなぁと考えています。

いつもマイルはアイコばかりが使っていますので、たまにはオットにも使わせてあげないと!まだまだマイルはたっぷり必要です。

ランキングは激下がりです・・応援していただけると嬉しいです↓
  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

| マイル活用 | 2009-03-06 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

