マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

早期支払、失敗!

オットのメインで利用しているスマイルパーソナルカードの請求金額が17日に確定しました。

このスマイルパーソナルカードでは、「公共料金等を含む家計費の支払+オットの仕事での利用」を行っています。

このクレジットカードに限ったことではありませんが、毎月の請求額決定、口座振替による請求額支払を行うと、大体、クレジットカードって2か月分程度の利用枠が必要になるものですよね。いつもは、利用枠が足りないということはないのですが、最近は、オットの家計費以外での利用、会社での飲み会や営業の際のETC利用などの金額がだんだんと大きくなり、今月も、現状で、利用枠がオーバーしそうな感じになってきました。

で、3月27日引き落とし分を、早期に支払おうと、カード会社に電話したのが、本日18日。以前にも一度、確か19日に支払ったことがあったと思ったので、十分間に合うかと思っていたら。。。
間に合いませんでした。
昨日(17日)の段階で、すでに、銀行に引落し依頼をかけているのでストップできないとのこと。もちろん、口座に引落しがかからないように入金額を調整すればよいのですが、このクレジットカード以外にも27日支払のクレジットカード(OMCやJALカードなど)があるので、都合悪いかな、と、今回は早期支払をあきらめました。
昨日午後3時までに、カード会社に電話しておけばよかったそうです。

カードデスクの話では、スマパソカードの請求額がネットに反映するのは、大体17日頃ですが、15日にはすでに確定しているそうです。なので、今後、早期支払をするのなら、15日or16日に電話連絡したほうがよさそうです。
早期支払はカード会社の口座に直接振り込むので確認も早く、通常、27日に引落しされた金額分の枠の回復は1週間程度かかるところを、翌日または翌々日くらいには回復できるようです。一度、早期支払したときも即座に利用枠が回復したので、便利だなと思ったものでした。

今回は、早期支払に失敗したので、今後は、ちょっと気をつけてカード利用をしなければいけません。ETCの請求があがってくるのが遅いのも影響があります。ETCは会社の経費も節約できるし、個人にはクレジットカードポイントはもちろん、車載器をお持ちの方はETCマイレージサービスも利用できますから、ここでもポイント2重取りができますよね!

いろいろ失敗することも多いですが、失敗から学ぶことも大事ですよね、きっと!次回は気をつけようと思います。
早期支払に役立つのは、振込手数料無料のネット銀行。お勧めはこちら↓

イーバンク以外に毎月3回までの振込手数料が無料ですよ。

応援していただけると嬉しいです↓
  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
スポンサーサイト

| クレジットカード | 2009-03-18 | comments:8 | TOP↑

utk様直々の伝授である
心して実行してみよ

| utk | 2009/03/18 23:41 | URL |

utkさんへ

こんにちは♪
コメント&情報、ありがとうございます。

参考にさせていただきます♪

| アイコ | 2009/03/19 18:09 | URL |

アイコさん、今晩は。スマパうまくS枠空くといいですね。

utkさんのブログを拝見して私も外為どっとコムのキャンペーンに挑戦してみたいのですが、小心者で不安を感じます。

ポイントやキャッシュバックをもらう前に会社が倒産して入金しておいたお金が戻ってこないという心配はないのでしょうか?

また、口座の解約はいつでもすぐにできるのですか?

ご時世がご時世だけに心配なのですが、お時間に余裕のあるときに教えていただければ幸いです。





| moonsong | 2009/03/20 01:32 | URL |

moonsongさんへ

おはようございます♪

今の時代、いつ会社が倒産するかと不安なお気持ちになるの、よーくわかります!
ただ、外為どっとコムは、FX会社の中でも業界最大手と言われていますし、また、信託保全といって、預けたお金は、万が一会社が破綻しても保全されることになっていますので、信頼性はかなり高いと思われます。
口座を開いて、この機会にFXに挑戦するのもよいですが、キャンペーン利用だけで、ポイントやキャッシャバックを受けたらさっさと全額資金を出金することも可能です。口座解約ではなく全額出金をされるとよいと思います。

キャンペーンのための売買は多少損が出てもすぐに終了された方がよいかもしれません。もうすぐ100円と思われたドルも急激に94円台になり、1日の動く幅が大きくなっています。バーチャルなどで売買方法を練習して、くれぐれも危険なお取引にならないようにご注意くださいね!

アイコは少額投資ですが、手数料が割高と思いながらも、会社の信頼性などから長期投資用には外為どっとコムを利用しています。

ご参考になれば幸いです。

| アイコ | 2009/03/20 09:17 | URL |

アイコさん、早々と回答いただき、ありがとうございます。

>バーチャルなどで売買方法を練習して、
これは知りませんでした。練習してみます。もともと取引そのもので利益は狙っていませんが、
操作方法がわからずにまごまごしているうちにレートが大きく動いて損するのは避けたいです。

FPの資格をお持ちのアイコさんにアドバイスいただけて安心しました。挑戦してみます。

| moonsong | 2009/03/20 15:37 | URL |

moonsongさんへ

こんばんは♪

FX会社によって操作方法も違いますのでぜひ練習してくださいね!外為どっとコムはバーチャルがありますし、その他のFX会社ではデモ口座などで練習できる場合もあります。
レートは結構動くときと動かないときがあって、夕方4時ごろ~と午後10時ごろ~はそれぞれロンドン市場、アメリカ市場が開く時間帯で大きく動くことがあります。東京時間と言われる午前9時~午後3時ごろまでは比較的穏やかな時間帯と言われてはいますが、最近では、株価の影響も受けるし、なんとも言えないですね~。なるべく、即座に取引を終了させて、多少の損を出してもOK程度の気持ちでされるとよいと思います。ぜひ挑戦してみてください!

FP資格はすでに過去の産物となってしまい、なかなかその資格を生かした仕事にも就けませんでしたが、少しでもお役にたてれば幸いです。もういちど資格を取り直そうかとも思いつつ、やる気のなかなかでないアイコです(笑)。

| アイコ | 2009/03/20 22:08 | URL |

アイコさん、細かいフォローありがとうございます。穏やかな東京時間に取引します。

さっそく口座申し込みました。正直言うと規約とか確認事項は読まずに「次へ」をクリックしました。(もちろん何かミスしたときは100%自己責任なのはいうまでもありませんが……)

あとは「友人紹介キャンペーン」に巻き込む家族の説得です。(笑)

| moonsong | 2009/03/21 01:19 | URL |

moonsongさんへ

こんばんは♪

東京時間でも動くときにはかなり動きますから、バーチャルでしっかり練習してくださいね♪

規約とかは結構読むのは大変ですが、元本保証ではない金融投資商品というのが理解できていれば大丈夫ですよね!やはり投資は自己責任ですから!

ご家族の理解が得られることを祈っております。アイコ家の場合、オットは問題ないのですが、アイコの母とかはやっぱり賛同してくれないと思いますし、まあネット環境でもないのでムリなのですが、投資=危険、という考えは根強いようです。moonsongさんの口座開設がスムーズに終了し、ポイントやキャッシュバックが無事完了すれば大丈夫だと思いますので頑張ってください!

そうそう、FXに関してはそれほど抵抗のないオットでしたが、先物取引については結局OKが出ず、ずっと以前にあったとても大きなポイントがもらえるキャンペーンは逃してしまいました。でもアイコはそれでよかったと思っています。今でもいろいろもっとアクションを行えばポイントやマイルもたまると思いつつも、躊躇してしまうことがあります。なんかピンとこないっていうんですか、クレジットカード作成にしても、初めに利用ありきでありたいと思っちゃうんですよね。後手後手に廻って、結局おいしいキャンペーンを逃すことも数多いですが、縁がなかったと諦めることにしています。

moonsongさんにとっては、外為どっとコムが良縁であればよいなあと祈っています。

| アイコ | 2009/03/21 18:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

