マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

確定拠出年金個人型の記録

自分の記録用です。マイルには全然関係ないので、ご興味ない方はスルーしてください。

昨年12月から開始の確定拠出年金個人型(401k)の拠出が、やっと、3月16日から始まっています。今回の拠出は2か月分(36000円分)です。

取扱金融機関は鹿児島銀行。投資信託型で、その比率は、国内株式35%、外国株式35%、外国債券30%です。

購入金額(合計33060円)
国内株式・・・11571円
外国株式・・・11571円
外国債券・・・9918円

手数料(2940円)
連合会・・・2200円
運営管理機関・・・614円
事務委託先金融機関・・・126円

手数料は初回のみの連合会手数料2000円が含まれています。

投資信託型で積立購入していますが、信託報酬の低さは鹿児島銀行、お見事!という感じ。

国内株式(インデックス型)・・・0.2625%
外国株式(インデックス型)・・・0.2625%
外国債券(パッシブ型)・・・0.3675%

という低さです。

確定拠出年金は、オットが60歳になるまで積立購入していくつもりですが、途中で、比率を変えたり、定期貯金などの元本保証型に切り替えたりと、自分で工夫して年金を作っていきたいと思います。

個人型加入できるサラリーマンの方は、自分で金融商品を選ぶという面倒はあるものの、税金面ではかなり優遇されますので(拠出額は全額所得控除になります)、ご検討してみてください♪

取扱金融機関でお勧めは、鹿児島銀行・スルガ銀行・SBI証券あたりではないかと思います。手数料などいろいろ比較してみるとおもしろいですよ♪


応援していただけると嬉しいです↓
  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

| 資産運用 | 2009-03-21 | comments:2 | TOP↑

こんにちは。
401Kについて調べていて、こちらにたどり着きました。
鹿児島銀行すごいですね。それを見つけたアイコさんもすごいですがw
スルガ銀行が手数料安いし、(ANAでお世話になってるし、地元が静岡なので思い入れがあったりして)いいな~なんて思っていたのですが、信託報酬なんてものもかかるんですね・・・
投資信託のことも良く知らなかったので、いろいろ勉強しなきゃな~と思いました。
とりあえず、少額のうちは手数料低いほうがいいみたいなので、スルガ銀行で初めてみようかしらと思っています。
ちなみに、投資信託の会社がつぶれたらどうなるんだ~なんて心配してたんですが、そのへんはちゃんと保護されてるんですねw


| かわる | 2009/03/25 16:46 | URL |

かわるさんへ

こんばんは♪
コメントありがとうございます。

我が家も最初はスルガ銀行にしようとしていたんです。手数料は安いし、REITも入れようと思ったので、スルガ銀行が一番かなと。ただ、資産運用リンク先の方々のブログなどでいろいろ勉強させていただき、結局、信託報酬の安さとオットが実際に話を聞いた感じのよさで鹿児島銀行に決めました。
まあ、取扱金融機関は変えることができるようですし、今後もさらによい条件のところが出てくるかもしれないとアンテナははっておこうと思います。

マイル系のブログで、あまり関係のない話題だとは思うのですが、お得なようなのに、そのしくみのわかりにくさで、401kは全然知名度が上がらないですよね・・。特にサラリーマン個人型のケースは少ないようです。少しでもお役に立てればと、記事にしていますので、かわるさんのコメント、大変嬉しく思っています。

オットは投資信託で始めていますが、今後もいろいろ研究して、商品も変えて行くかもしれません。ただ、投資信託は、繰上償還はあるかもしれませんが、掛け金が全くゼロになるような危険性は少ないと思いますし、そういう危険度の低いファンドをうまく選んでバランスよく運用していくことも大事だと思います。ぜひ、いろいろ勉強されてみてください。あ、信託報酬って目に見えない手数料なんですよね!アイコも全然最初はピンとこなかったのですが、目に見える運営管理手数料と目に見えない信託報酬について、計算してみたら、やっぱり信託報酬の手数料のほうが問題だなと思ったんです。このあたり、ややこしいところなんですが・・。資産運用リンク先の「中小企業サラリーマンの投資信託」さんのブログに詳しく書かれてますので、ぜひご参考に!

入れたかったREITについては、SBI証券でETFを購入しています。少しずつですが、大きく成長することを願いながら!

今後もたまーに運用記録を書いてみますので、よろしければまたブログにお越しください。

| アイコ | 2009/03/26 00:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

