マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

備えあれば・・パート2

2月にアイコの母が入院した際、医療費について、「備えあれば・・」という記事を書きました。母はその後月に1回程度の通院をしながらも、体調はかなりよくなってきています。母の入院時にかかった医療費は差額ベット代なども含めてすべて、国の高額医療費の還付と国内生保の医療特約(20日以上の入院で1日目から5000円/日)でカバーでき、さらに手術給付金なども出たため、結局は自分の持ち出しは全くなく、それ以上にリターンがあったという結果になりました。

今回、まだ検査中とはいえ、おそらく入院になるだろうアイコも、自分のかけている保険などを見直してみました。実は、数年前から入っている医療保険(共済です)が、10年定期の更新型であるため、更新のない終身医療型に変更しようといろいろと資料請求したりしていたんです。40代だとなかなか割安な終身医療保険が見つからず、最近出てきた、日額いくらという医療保険ではなく、入院時にかかった費用を差額ベット代や高度先進医療など普通の医療保険や国の高額医療では補填してくれない部分まで補償してくれる実費補償保険など、何かいいものがないかと探している途中に、病気が発覚してしまいました!

あ~あ、という感じですね。。

オットも前職を退職後すぐに病気が発覚、入院となり、現在もそして今後も長く治療は続いていくことになります。アイコもおそらく、今回手術となったとしても、その後も延々と治療が続くのでしょう。。

入りたいと思ったときにはすでに遅し、という感じでしょうか。

でもまあ、アイコは、自分の家系に不安を感じていたので、医療補償はかなり手厚くしています。結婚後すぐにオットとともに保険を見直し、3つの会社で、それぞれ国内生保で終身保険に医療特約付(オットのみ更新型)、共済で医療保険(10年更新型)、外資系でがん保険(終身型)と加入しています。年間の保険料は約31万円です。うち、3分の1程度が、夫婦の終身部分なので、一応貯蓄になっています。バブルがはじける前の利率がもっとも高い時期のものなので、解約するのはもったいないですよね。それを差し引いても、保険料としては、やや高めでしょうね。

まあ、入院、手術の可能性が高くなった現段階では、入院給付、手術給付、また、通院特約もついているので今後の治療においても、加入しておいてよかった、と思えるのではないでしょうか。

現段階で健康に何の異常もなく、医療保険など考えていない、もしくは、勧められて入ってどんな保険に加入してるかわからない、という方は、保険て、どんどん内容が充実して掛け金が安いものが出てきています。やっぱり多少でも備えておけば、いざというとき、きっと役立ちます。

最近でてきた実費補償型の医療保険もお勧めです。更新型でなければもっといいんですが!
いろいろ研究してみてください↓


応援お願いいたします↓
  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

以前、サイパンで海外ウェディングをした、と記事に書きましたが、そのとき、オット側は両親、アイコ側は母と兄が式に参列してくれました。当時、35歳だった兄は、サイパンに行く前に早期の進行性胃がんの告知を受けていました。式から戻ってすぐに入院、手術となったのですが、アイコたちがサイパンから帰ってくるまで、何も知らせず、当時の兄の心境を考えるとやりきれないですね。
でもまあ、きっと、そんな兄を神様は見捨てなかったんでしょうね、手術は無事成功し、12年経った現在も元気はつらつです。その後遅くにできた娘(アイコの姪)もすでに小学4年生です。
ガンは日本人の2人に1人はかかると言われていますが、わが家系は、かかる年齢が早いんですよね~。保険はいろいろかけていますが、がん保険にお世話になるとしても、遅い年齢だったらいいんですけれど・・。
スポンサーサイト

| 日常のつぶやき | 2009-04-23 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

