マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

病気について

アイコの病気に関して、ご心配&励ましのコメント、メール、ありがとうございます。

昨日は、オットと通院している病院へ診察に行きました。家族も一緒というと重病なのでは、と思われるかもしれませんね・・。そんなことないんです。普段もちょっと疲れやすいかな程度で、とくに目立った痛みなどはありません。疲れやすいかな、というのはきっと気持ちの問題でしょうね。

今後の入院、手術の日程など早く決めてもらって、早く悪いところはさっさととってもらおうとオットは結構意気込んでいたようですが、実際は、まだ、“待ち”の状態です。

千葉県に引っ越してきて、アイコは、幸運というか、手術数や専門性など日本でもトップクラスに入るくらいの大病院を紹介していただき、せっせと検査に通っているわけですが、やはり、人気のある病院らしく、入院や手術希望の方が多く、初診から実際に手術にかかるまで、2~3ヶ月程度待つ、というお話を、当のアイコよりもオットの方へ申し訳なさそうに医師がお話してくださいました。

その待っている間に具合が悪くなったら・・・のオットの問いにやんわりと病気の進行性など説明してくださり、それでも、本当は早く手術してあげたい気持ちでいっぱいなのです、とせつなそうにおっしゃっていました。

最近は医療の問題もよくニュースで見かけますが、どの医療機関も精一杯対応してくれているとアイコは信じています。

少し前に読んだ本に、「例えば仕事がうまくいかないとする、例えば病気が悪くなって自分がもう死んじゃうとする・・、でもそういうこと全部、自分が悪いんだと思えるようになると・・、実はすごくハッピーになれるんです」という、ある余命宣告を受けた方の言葉があって、周りの人や医療機関などに責任はどうだと詰め寄る前に、自己責任ということを考えなければならないなと思います。

自己責任で言えば、ここ数年、オットの慢性病については口うるさく病院へ行って、と言っていたものの、自分自身は検診を先延ばしにしてきた感じがします。高校生のときに甲状腺の手術をし、その後結婚して不妊治療にも通い、家系も比較的若年で病気になる親族が多かったので注意して病院に行っていたものの、それほど特に問題もないからと、毎年行うべき健康診断を怠ってしまった感じはあります。今回はたまたまというか、ちょっと痛みが出て、調べてみようかと思い立ったので、まだよかったのかもしれません。

インフルエンザの問題などもあり、今、医療機関は悲鳴をあげているような状態なのではないかと思いつつ、じっと待っている状態のアイコです。

アイコの病気についてはきちんと手術、また術後の治療を行えば、完治も可能です。いろいろとご心配くださる皆さまに本当に感謝しております。

先日、こんなニュースがありました↓
<がん検診>無料クーポン配布 女性850万人に 厚労省

いち主婦の感覚で言えば、やっぱり、夫や子どもの健康を考える方に重点をおいて、自分のことはその次、という主婦の方も多いのではないでしょうか。ただ、家族の誰が病気になっても、楽しく旅行することも考えることができなくなり、やっぱりショックは大きいと思います。

時間的なことや費用のことなど、考えることは数々ありますが、とりあえず、上記のニュースにあるような、ある意味お得なことは積極的に活用していただきたいです。上記のニュースでは対象年齢が限られているようですね。きっと、毎年、こういう意味のある国の政策は継続されると信じているアイコです。

| 日常のつぶやき | 2009-05-21 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

