マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

保険のお話

7月のアイコの入院に関して、保険会社から保険金が振り込まれました。

我が家の保険は、①国内生保、②共済、③外資系の3種類にて契約しており、それぞれ入院給付金が支払われました。3社からとも病院の診断書を添付して請求書を送ってから、1週間程度で給付金が振り込まれました。今回の入院に関する費用をはるかに上回る金額が振り込まれ、保険バブル状態ではありますがあまり嬉しくはないですね、やっぱり。

さて、3種類の保険会社ですが、その中でもお得だなと思ったのは、②共済です。

具体的には、全労済の総合医療共済定期医療プラン(10年更新型)ですが、アイコは、あまり更新型の保険って嫌なのですが、こちらは、契約時の保険料が夫婦で年間4万円弱、数年前の更新時にはアップして現在の保険料は夫婦で年間5万円強、という結構お安い保険だと思います。1人月2000円ちょっとぐらいの掛け金ですから・・。

この共済は、制度変更があって、以前は、5日以上の入院の5日目から1日5000円の入院給付だったのですが、現在は、5日以上の入院で1日目から給付されるようになっています。また、手術手当金はもちろん、通院給付、高度先進医療費用共済金もでるので、今回のアイコには最適の保険でした。

掛け金が安くて内容が充実したもの、なかなか探すのは難しいですが、病気になってしまってからでは遅いです。また、入院時のことだけでなく、入院前後の通院保障も合わせて考えたいところ。今はホントに入院日数って短くなっているので要注意です。我が家も③外資系の会社でも通院保障がついていたのですが、20日以上の入院に限る、という条件があり、今回は通院保障はもらえませんでした。

実は昨日からお高い薬を利用しての治療が始まっています。昨日の医療費は2万円強。数ヵ月後にはさらにお高い薬を使わなければなりません。高額療養費もありますが、それでも、やっぱり我が家にはかなり医療費は負担になってきます。

病気ってつくづく嫌ですね・・・。

おっと、全労済の利点をもうひとつ。保険会社に給付金を申請する場合、病院の診断書が必要ですが、なんと、アイコの通う病院はその診断書代が1通10500円もするのです!3社だから3万円強?!とひきつっていたら、全労済の場合、他の保険会社のコピーで良いそうなんです。良心的ですね。診断書代金は21000円で済みました。(が、高いですよね!!)

医師不足、病院の空きベット不足、患者の増加・・とますます医療現場は悲惨な状態になってきそうです。病気についてアイコも保険やマイル同様一生懸命勉強しています。
スポンサーサイト

| 日常のつぶやき | 2009-08-22 | comments:2 | TOP↑

No title

アイコさん ご無沙汰しております。
何度か訪れてはいたのですが、コメントもせず......

我が家はしょっちゅう入院生活ですが、普段病院と縁のない方は大変だろうと思います。

大変さは本人しか分からないので、余計なことは言えませんが、頑張るところは頑張って、受け入れなければならないモノは受け入れるしかないと僕は思っています。

良くカミさんというのは、頑張ってねと励ましのつもりで言ってくれる人がいますが、これ以上ガンバレ無いよねって。

思い詰めたり一人で悩んだりしないで家族とよく話し合ったり、時にはストレスを家族に向けても良いんじゃないかと思います。

それを受け止めていくのが夫婦だったり家族だったりすると思います。
一番解ってくれるしね。

ストレス解消にブログも時々良いと思います。
ただ、手に無理をかけられないなら難しいでしょうが.....
音声入力とかあると便利ですよね。

昔は色々あったので試したこともありましたが、ほとんど使い物になりませんでしたが、そろそろまともなモノが出てきても良いですよね。

技術が進歩しているはずなのに、そんなところにはなかなか手が届いてくれません。

おっと、関係のない話を。

また遊びに来ます。

| 飛ばないマイラー | 2009/08/25 15:20 | URL | ≫ EDIT

飛ばないマイラーさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます。

最近はマイル収集もサボりがちで、お恥ずかしいかぎりです。。

本当に受け入れなきゃいけない現実ってありますよね。

飛ばないマイラーさんのところもお子さまの件、いつも大変だろうなと想像しながら、それでもパワフルにマイル収集されている姿に勇気をいただいています。

そろそろアイコもマイル復帰、といきたいところですが、本日またショックな現実と遭遇し、後ろ向きになりそうなときに、コメントをいただき、本当に嬉しかったです。

来年の旅行に向けて頑張るつもりがちょいと先延ばしになりそうではありますが、全てを受け入れて、病気を徹底的にやっつけて、再びマイル収集に燃えるつもりです。

アイコも読み逃げばかりでコメントもせず大変失礼しておりますが、いつも貴重な情報をありがとうございます。

細々と続けていく当ブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

| アイコ | 2009/08/25 23:06 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

