マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

確定拠出年金個人型、掛け金変更を申請しました

来年から、確定拠出年金個人型の掛け金の限度額が18000円から23000円に引き上げになります。最近ちょくちょくブログを覗かせていただいている中田たろうさんのブログにも記事が出ています。

確定拠出年金個人型で、投資信託を選択するなら、今の時点で最も手数料がお得になるのは琉球銀行のようですが、我が家は鹿児島銀行で行っています。当面は鹿児島銀行で変更するつもりはありません。

鹿児島銀行の場合は、限度額変更は来年1月以降の手続きになるので、すでに変更届は請求し、送付済みなのですが、我が家の引落しは2月から23000円に変更になるそうです。

今月初めには鹿児島銀行に問い合わせ、すでに変更届を請求したのですが、あまりにも早すぎたのか、鹿児島銀行の方が返信用封筒を入れ忘れるというミスがあって、80円切手を実費、先日、銀行から謝りの電話がありました(笑)。鹿児島銀行のHP上には返信用封筒のPDFファイルもやっぱりなかったです。
こういう点ではSBI証券などは返信用封筒もHP上で印刷でき便利ですね・・。

今年は毎月18000円の引落しで年額216000円が、来年以降は、毎月23000円の引落しで、年額276000円が、丸々所得控除となるので、我が家のような子どものいない家庭では今の民主党の子ども手当てには恩恵を受けられず、配偶者控除廃止による所得税UPの憂き目に合いそうなところ、この確定拠出年金の掛け金全額控除により多少は税金UPをカバーできるのではないかと思っています。

市県民税も千葉県に越してきてかなり高くなったと感じているので、お得感がでるといいなぁ!しかし、千葉県民はもっと怒ってもよいかもしれませんね~、市民の血税の不正利用は絶対やめてもらいたいものです。

我が家の確定拠出年金の取引状況をまとめておきます、ご興味のある方は続きをどうぞ~


2009年10月末現在の状況です。

 

取得価額

評価額

損益

比率

日本株式

60651円

58814円

▲1837円

32%

外国株式

60659円

70498円

9839円

39%

外国債券

51996円

52407円

411円

29%

合計

173306円

181719円

8413円

100%


10か月分の手数料累計は、6700円です。

外国株式が少しは上がってきているにもかかわらず、日本株は弱いですね・・。外国株式の比率をUPさせたほうがよいかもと考え、前記事のように、楽天証券で、eMAXISシリーズの外国株式のファンドを少額ですが積立購入することにしました。10年後くらいに大きく育ってくれるといいなぁ・・。

さて、年末調整時期です。今年は初めて確定拠出年金の掛け金控除を行います。年末が楽しみだなぁ!

| 資産運用 | 2009-11-20 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

