マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

積立失敗

先月、楽天カードを作成した後に、楽天証券にて、投資信託の積立購入を設定したアイコですが、「ご指定いただいている投資信託の積立設定注文の買付けがおこなわれませんでした。」というメールが届いていました。メール整理をしていて先ほど気づきました。。

あわてて、 スルガ銀行ANA支店にログインして先月の引落しを確認したのですが、やっぱり楽天カードの引落しがされていませんでした。口座残金は積立購入額以上ありましたので、銀行の引落しが間に合わなかったようです。

楽天証券は、1000円から投資信託の積立購入が可能になり、すでにオットの口座ではeMAXISシリーズの積立購入を開始しています。楽天カード経由で積立をすると、楽天ポイントはもらえませんが、スルガ銀行ANA支店の引落しの5ANAマイルがもらえるので、アイコ分も少額で積立設定したのですが、どうやら今月の引落しから開始になるようです。

投資信託は、確定拠出年金個人型で、2月以降毎月23000円購入する予定なので、以前のように1万円ずつの積立購入だとちょっと大変ですが、1000円ずつだと気軽に積立できそうです。

楽天証券だけかと思っていたら、SBI証券でも、1000円の積立が可能になっていました。ジョインベスト証券(現在は野村ジョイ)の投信をすべてSBI証券に移管したので、SBI証券で積立をする方が資産管理にはよいのかのしれませんが、スルガ銀行ANA支店の5ANAマイルが欲しいので我が家は楽天証券で積立することにしました。

ちなみに我が家の積立商品は、
eMAXIS先進国株式インデックスに2000円
eMAXIS新興国株式インデックスに1000円
eMAXIS先進国リートインデックスに1000円
と、ちびちび投資です。

投資信託には毎月3万円程度積立できたらいいなと思っているので、あと数千円よさそうなものを探してもいいかなと思っています。
10年くらい続けられるといいですね~。積立購入したもので海外ETFなども買ってみたいですが、我が家はそこまでいかないかも(笑)。

株式とか債券とか比率をいろいろ考えながら資産運用していきたいとは思っていますが、比率を考えるのが面倒ならセゾン投信のような分散投資できるものを積立購入していくのがよいのかもしれませんね。5000円から積立できるのは魅力的ですね!
セゾンカードが利用できたらセゾン投信を選ぶのになぁ、と、やっぱり、マイル目線で考えてしまいます。

資産管理もまずはマイルに関連するものを探して、さらに手数料等お得になるものを研究していきたいと思っています。

オススメ↓

| 資産運用 | 2010-01-16 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

