マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

特典航空券発券しました

オットとアイコの母用に特典航空券発券しました。オットのJALマイルを利用しました。

オットは北九州便=19000JALマイル、アイコの母の岡山便=15000JALマイル、利用しました。

オットのJALマイルでアイコの母の特典航空券を予約するときは、「義母」を選べ、すんなり予約できました。

母にクラスJの席をとってあげたかったのですが、いっぱいでした。オットはクラスJがとれました。母は搭乗日にもし空いていればクラスJで、と考えています。

いずれもアイコの退院を考えての発券です。気が早いというかなんというか、本人は、早く退院する気でいっぱいです。

昨日、ドラマ「白い春」を見ていたら、サチちゃんの手術費用が200万と聞いてびっくりです。保険が効かない先進医療なんだろうなと、ドラマの内容とはちょっとかけ離れた部分で考えながら見ていました。

アイコの病気は珍しい病気ではありませんが、それでも、手術の一部は先進医療となり、保険適用外になってしまいます。といってもそれほど高額がかかるわけではありませんが、医療費についてはやっぱり気になりますね。。

家族と夫婦の会社の数名の上司にしかアイコの病気については伝えていませんが、オットの会社の上司の方が、お金がかかるようなら親会社も含めての貸付など会社を利用できることはなんでも利用せよとおっしゃってくれたようで、ありがたいことだと思っています。

まあ、医療保険も入っているので、入院&手術費用については借金とかもせずに大丈夫だとは思いますが、最近は、以前なら入院しての検査だった内容も通院で行ったりして、入院日数が減っており、その分通院費用がかさんでいくので、医療保険については入院時のときだけでなく、通院時のことも考えた方がよいと思います。高額医療費が月単位ですから、毎月高額医療費の制限いっぱいまで医療費がかかると、年間にかかる医療費はかなりの金額になっちゃいます。それに加えて、先進医療など保険適用外の医療費は想像もつかないほど・・。

医療については、格差がなくなって欲しいと思うのですが、地域格差とともに、お金の問題の格差も深刻だなと思います。同じ命なんですが・・。

| マイル活用 | 2009-06-10 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

3年間のマイル利用状況

2006年7月から2009年5月までのまとめ、マイル利用状況です。

利用年月

利用マイル数

利用区間

コメント

2007年5月

12000ANA(A)

羽田⇔岡山

初の特典航空券利用でアイコ実家へ帰省
映画「眉山」を母と鑑賞、映画の中の事
に2009年6月現在影響を受けています。

2007年11月

12000ANA(O)

羽田→岡山
広島→羽田

アイコの42回目の誕生日を自分の実家で
迎えた!オットに感謝!

2008年1月

24000ANA(O)

羽田⇔岡山

夫婦でアイコの実家へ帰省
父の墓参りにオットと来たのは何年ぶりか。

2008年6月

11000JAL(A)

羽田⇔岡山

初のJALでの特典航空券発券、こうやっ
て表にするとアイコの実家帰省ばかり・・。

2008年7月

28500ANA(A)

羽田⇔岡山

帰省から戻ってすぐに母が突然の入院
1週間帰省して看病し、1週間戻り、再び
1週間帰省、母は3週間の入院後退院。

2008年7月

6000JAL(O)

キャンセル

北海道旅行キャンセル、家族が病気の
ときは旅行に行く気にはなりませんね・・

2008年11月

50000JAL(O)

北海道旅行

初めてのJALeツアー利用
羽田⇔札幌航空券、札幌2泊宿泊付の
ツアーに!
雪の旭山動物園、札幌&小樽での
うまいもの巡り、ホントに幸せ~な旅行!

2008年12月

42000JAL(O)

羽田⇔北九州

アイコ痛恨の予約ミスで6000JAL、
予定通りのキャンセル6000JALと
年末年始の予約に12000JALマイルを
捨ててしまったが、マイルで念願の
オットの実家へ夫婦で帰省、
オットの父がわが愛犬にメロメロ。

2009年1月

12000ANA(O)

羽田⇔岡山

アイコの実家へ帰省

2009年1月

12000ANA(O)

羽田⇔北九州

オットの実家へアイコが帰省

2009年2月

15000ANA(O)
15000ANA(A)

羽田⇔岡山

アイコの母がまたしても入院、2度の手術
のため、またしても実家へ2往復、母は
その後の経過は順調です。

2009年5月

3000JAL(O)

キャンセル

アイコの病気発覚のため、
オットの熊本旅行キャンセル

2009年5月

  JALeツアーの台湾旅行キャンセル
マイル引落し日を6月にしていたので
キャンセルマイル等なし

合計

 101000JAL(O=オットのJALマイル)
 11000JAL(A=アイコのJALマイル)
 75000ANA(O=オットのANAマイル)
 55500ANA(A=アイコのANAマイル)  


マイルをためる第一目的はやっぱり帰省です。特に、アイコの母は一人暮らし、69歳で仕事を辞めてから急激に体調が悪くなっていて、2年連続で入院してしまいました。現在は経過も順調でほっとしていますが、今度はアイコの方が病気になったりして、みんなを悲しませてしまいました。

実は今日、最終の検査の結果も出て、心配していた最悪の状態は免れました。といっても入院、手術は控えているので、今後もオットや母や義父母には心配をかけて本当に申し訳ないなと思いつつ、1日も早く元気になって、恩返しをしようと思っています。

この週末も出張のオットですが、今日の検査結果を連絡したら涙ぐんで喜んでいました。来年はきっとオットと旅行に行けると思います。また、心配しているアイコの母やオットの両親のところへも感謝の帰省ができると思います。

やっぱりマイルをためていてよかった、と、今後も実感できると信じていまーす♪

| マイル活用 | 2009-06-05 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

特典航空券、キャンセル

5月の終わりに予定していたオットの熊本旅行の特典航空券をキャンセルしました。

3000JALマイルがキャンセル手数料としてひかれ、16000JALマイルが戻ってきました。

オットのJALマイルは12万マイルを超えました。

オットには本当に申し訳ないなぁと思っています。

アイコとオットは仲が良いですね、みたいなコメントやメールをいただくことがあります。

仲が良いのかどうかはわかりませんが、結婚する前は同じ会社で働いて厳しい状況にともに耐え、結婚後もいろいろあってまたしても厳しい状況をともに乗り切ってきた戦友のような感じが強いです。(会話は少ないですが・・笑)

マイルを利用するのは少し先になりそうですが、オットの持病療養もかねて、アイコの入院前に温泉に行きたいと計画中です。ETC1000円を活用して!!

早速今は目指す温泉地への情報集めをしています。

やっぱりアイコはこうやっていろいろ情報収集しているときが楽しいなぁと感じまーす。

たっぷりたまったマイルを利用しての温泉旅行も考えましたが、希望する温泉地でのなかなかよいツアーも見つからず、また、土日では特典航空券も空きがなかったので、車で福島あたりに行こうと計画中です。遠すぎ、かな?

クリックしていただくと当ブログのランキングが上がります↓
  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

「首都圏発1000円ドライブ」なる本もコンビニで購入。ネットで購入せず、陸マイラーとしてはやや失格ですが、ライフカードのEdyチャージによるEdyで購入しました。しかも、オットの小遣い分として家計費計上です。鬼嫁かな・・最近、現金小遣い渡してないし・・。SuicaさまさまとEdyさまのお陰!やっぱり、おによめ?

| マイル活用 | 2009-05-14 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

2親等以内

マイルをためて、さあ、特典航空券発券だぁ、というときに、アイコがちょっととまどったことを書いてみます。

もともとはANAマイルメインでためていたので、最初の特典航空券発券はANAマイルで行いました。ANAの場合、本人以外の搭乗で特典航空券を発券するとき、「特典利用者登録※(最大10名様まで)」というのをHP上で行います。
例えば、オットのANAマイルを利用して、アイコが特典航空券を発券する場合、オットのANAマイレージクラブのHP上で、アイコを特典利用者として登録するわけです。

特典航空券が利用できるのは、本人から2親等以内の親族となっています。

2親等以内というと、オットが会員本人として、どこまで利用できるかというと、

アイコは配偶者でOK、子どももOK(我が家はいませんが)、オットの両親&兄弟&祖父母(父方、母方いずれもOK)もOK、アイコの両親&兄弟&祖父母(父方、母方いずれもOK)もOK、さらに、オットやアイコの兄弟の配偶者もOKです。ただし、兄弟の子ども(甥や姪)はダメなのですね。。わが愛犬ももちろんNG(当たり前か・・)。

というふうに、結構な範囲まで利用できるのですね。

ANAの場合は、10名まで、ではありますが、事前に特典利用者登録を行う、ということで、なんだかわかりやすく感じます。

そして、JALの場合・・。初めて、オットのJALマイルで、アイコ分の特典航空券を発券する際、ANAのように事前登録があるものだと思っていたら、登録する場所がなく、ちょっととまどいました。
JALの場合は、特典航空券を発券する際に、アイコの名前等を入れればそれでOKなんです。

で、今回、オットのJALマイルで、アイコの母が特典航空券を利用する可能性が高くなってきました。
もちろん今までと同じように、特典航空券の発券途中で、アイコの母の名前や生年月日を入れればいいのでしょうが、JALのHPを見ていると、気になる文句がでてきました。

それは、「会員と名字が異なる方のご利用にあたっては、会員との間柄を示す証明書類の提出をお願いする場合があります。 」という文章です。

証明書類って何??

こう思うのはアイコだけ??まさか戸籍謄本とか・・イヤイヤ・・

というわけで、JALマイレージデスクに早速、電話してみると、あっさり、「特に(証明書類は)必要ありません」との回答でした。
ほんの少しだけ不安は残るものの、オットのJALマイルでアイコの母が利用する際には、もう一度、確認してみようと思います。

それにしても2親等以内の親族ってけっこう広範囲だなぁと改めて思いました。

GWも終わり、浮かれ気分のテンプレートから以前のシンプルなテンプレートに戻しました。やっぱりこっちの方が落ち着きます(笑)。ただ、今日は、新しい病院への紹介状をもらいに行って、思い切り現実に引き戻されてしまいました・・。まだまだ夢見る気分でいたかったのに~。

そんなアイコに応援お願いいたします↓
  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

新しく相互リンクさせていただいたブログです↓
「年に一回ハワイに行こう」のnenichiさん、ありがとうございます♪
ハワイにも絶対絶対行きたいと思っているアイコです(行きたいところ多すぎって感じですが)。

| マイル活用 | 2009-05-08 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

台湾旅行、キャンセルしました・・

7月から3泊4日で予定していた、台湾旅行ですが、残念ながら、キャンセルしてしまいました。

先ほど病院から戻ったのですが、結果が思わしくなく、入院、手術の可能性が高くなりました。現在通っている病院から紹介された病院へ移ることになりました。病名は書く勇気がでたら書きます、というか、まだはっきりわかってないんですけれどね。。病気とは縁がある家系なのだと改めて思いました。

さて、暗いお話はこれまでにして、今回のツアーでちょっぴりお役立ち情報を書いておきます。

今回の旅行は、80000JALマイルを利用して、JALeツアーで申し込みました。ツアーを申し込む画面で、支払時にマイル引落しというのを選ぶことができます。アイコが申し込んだときは、20000JALマイル=30000円分として、旅行代金に充てることができました。IC 利用クーポンなどに交換しなくてもマイルを現金と同じ感覚で利用できます♪

ただし、ここからが大切!

マイルをそのまま旅行代金として引落しさせると、後日、日程変更やキャンセルを行ったときに、一度引き落とされたマイルは戻ってきません!たとえキャンセル料が発生しないときだとしても、1マイルも戻ってこないのです。

だから、マイルを引き落とす予定日を指定させておくのです!

国内旅行か海外旅行かによって、マイル引落し予定日を指定できる日数は異なってくるのでしょうが、我が家の場合、7月の旅行なので、マイル引落し予定日を6月1日にしておきました。このマイル引落し予定日というのは、後日変更もできます。

そして、キャンセルを行った本日では、まだ、6月1日のマイル引落し前ですから、80000JALマイルはそのまま保有できることになります。
6月1日以降にキャンセルとか日程変更とかを行うとマイル返還はなくなったところでした。。

まあ、その意味では、早くにアイコの病気がわかってよかったのかもしれません。(嬉しくないけど・・)

マイル引落しやIC利用クーポンなどを旅行代金として利用する場合は、いったん支払が完了してしまうと、その後のキャンセルや日程変更の場合、まったく返還されない、というのは、かなり注意して覚えておく方がよいと思います。

特典航空券のキャンセルは、3000JALマイルを支払うだけなので、その方が気楽ですよね。5月のオットの熊本旅行、オットがやめると言い出して(アイコの病気のため)、手術になっても、土日にするとは思えないので行っておいで、とは言っているんですが、どうなることやら・・。

楽しみの台湾旅行は来年に!絶対行こうと思っています。おいしいものがたっぷり!!食べたいという欲求があれば、元気になれるんではないでしょうか!

それでもちょっぴりへこんでいるアイコにできれば応援クリックお願いいたします↓
  「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

| マイル活用 | 2009-04-22 | comments:2 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

