マイル獲得実践記☆目指せ!陸マイラー名人

航空マイレージの獲得実践記録、陸マイラー名人への道

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ESTA(エスタ)申請しました

来年のゴールデンウィークのラスベガス旅行に向け、気の早い話ですが、ESTA(エスタ)申請を行いました。

直前に申請すればよいと思っていたのですが、JALのHPで、↓のお知らせを発見!

米国への渡航に必要なESTA申請の有料化について

2010年9月8日から有料化だそうです。

ESTAの有効期限は2年間(ただし、パスポートの残存期間が2年未満の場合は、パスポートの有効期限まで)なので、2年以内にアメリカへの旅行を考えてらっしゃる方は早めに申請しておく方がよいのかも!

ところで、オットのESTA申請はすんなり許可が出たのに対し、アイコは保留になっちゃってあせったのですが、おそらくパスポートを取得して一度も渡航していないのでなんらかの問題があるのかも?でも、すぐに、状況確認を行ったら、すんなり許可になりました!

間違えたらどうしよう~とかドキドキでしたが、案外、申請は簡単。

ただ、情けなかったのは、アイコのパスポート取得、発行年月日が「23 MAR 2009」なのですが、このMARをうっかり5月と入力しそうになったこと・・(絶句)。
ネットで調べちゃいましたよ↓

1月 January(Jan)
2月 February(Feb)
3月 March(Mar)
4月 April(Apr)
5月 May(May)
6月 June(Jun)
7月 July(Jul)
8月 August(Aug)
9月 September(Sep)
10月 October(Oct)
11月 November(Nov)
12月 December(Dec)

ああ、情けない。英語がさっぱりわからなくなっています。来年の旅行、心配・・。


ちなみに、アイコは、中学校英語の教員免許を持っております。20年ほど前に教員採用試験に落ちました。落ちて正解(爆)!!

さて、旅行に向けて、多少は英会話を勉強しなくちゃ!
これだけで通じる!海外旅行の英会話集

これだけで通じる!海外旅行の英会話集

価格:620円(税込、送料別)



それから、ESTA申請入力の際、ローマ字は半角大文字を使わないとエラーになるようです。パスポート番号のローマ字部分をうっかり全角で入力してしまってエラーになりあせったアイコです。
また、渡航先の住所(宿泊先)などは入力しなくても大丈夫でした(というか、まだ決まってないから入力したくてもできないんですけれど)。

| 旅行記 | 2010-08-31 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫婦でキャッシュバック!

GetMoney!が好調です。今月は夫婦そろってキャッシュバックできました!

オット、6870GetMoney!→687円

アイコ、5200GetMoney!→520円

オットのアクションの半分のポイントがアイコに入ってきます!

ご家族でうまーく利用するとよいですよね↓


今日は通院のないお休みです!というか、とうとう、10月まで通院がなくなりました!!
嬉しいっ♪

メールもたまりがちなので整理しなくては!

| 換金記録 | 2010-08-26 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに確定拠出年金の記録です

2010年7月末時点での記録です。

取得価額評価額損益比率
日本株式45060円42854円▲2206円11%
海外株式45060円43010円▲2050円12%
海外債券303347円290860円▲12487円77%
合計393467円376724円▲16743円100%

手数料累計=10930円
内訳
◎連合会手数料=3900円
◎運営管理機関手数料=5833円
◎事務委託先金融機関手数料=1197円

掛け金総額=372000円、評価損益=4724円、利益率≒1.27%

かろうじてまだプラスですね(笑)。株式市場も為替も厳しくなっていますが、毎月こつこつと積立てています。まだまだ厳しい状態が続きそうですね・・。まあ、所得控除だけでもよしとしなければ!


| 老後 | 2010-08-24 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

オホーツクの味?

オットが北海道から戻ってきました。

今回は北見へ行ってきたということで、お土産は↓(笑)


塩やきそばソースも買ってきました。

抗がん剤治療中にどうしても食べたくなって某有名カップ焼きそばを食べたのですが、味覚障害もあって撃沈、カップ焼きそばに恐怖を感じていましたが、先ほど、上記の塩焼きそばをいただきました。感想は・・・。それほど劇的においしい、とも思われませんでしたが、いつも食べる焼きそばとはやはりちょっと変わっています。ソースを使ってまた焼きそばを作りたいと思います。

今月2度オットは北海道へ出張しました。フライトマイルをJALで3回、ANAで1回もらえました♪デルタ航空のニッポン500マイルキャンペーンも忘れずに申請しなくっちゃ!

さて、そのオットですが、明日からまた出張だそうです。飛行機は使わないそうですが・・。

亭主元気でルスがいい!!と思えるのはアイコも精神的に元気になってきている、ということでしょうか(笑)。

| 日常のつぶやき | 2010-08-22 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

TCよりFXで

暗号のようなタイトルを書いてしまいました・・。

先日、こちらの記事で、トラベラーズチェックのキャンペーンのことを書いて、早速オットに300ドル分買ってもらうよう頼んだのですが、オットの会社の方々から待ったがかかり・・。

やはりトラベラーズチェックはキャンペーンがあったとしても割高なので、FX口座があるのだからFXでドルを買った方がとてもお得、とのこと。

FXの方が手数料がお得なことはわかってはいたのですが、FX口座では、最低でも1000ドルを購入しないといけないので、ちょっと躊躇していました。ところが、今年はもしかしたらドルを使うところへ会社で旅行へ行くかもしれないとのことで、TCはやめて、FXで外貨準備をしておこうと思いました。

オットの会社は以前は年に一度、近場へ旅行に行っていたのですが、ここ最近はやはり厳しい状態だったのかトンとそういうお話はなかったのですが、今年はもしかしたら旅行があるかもと、本人は嬉しい様子。まあ、本当にここ数年オットはよく働いていると思うし、アイコが病気にかかってしまって、ストレスもたまっていることと思うので、パァーと楽しんでもらいたいと思います。

というわけで、外為どっとコムの外貨受け渡しを利用してドルの準備をしておこうと思います。

ちょうど、9月30日まで、現受手数料・外貨送金手数料無料キャンペーンが開催中、くわしくはこちら
ただし、1000通貨の場合は無料にならないようですね・・。残念。

一応、外為どっとコムで85円割れでの指値注文を出しておきました。でもトラベラーズチェックも利用してみたいなぁ!FXでの外貨受渡しもトラベラーズチェックも一度経験してみたいです。



さて、オットは現在北海道へ出張中。今回は会社の同僚の方とご一緒、ラウンジは利用できたかな?

ご入会で3,000マイル相当獲得[10月3日まで]

と、ここまで書いてきて、再度、調べてみると、1000ドルではFXのお得度は低いようですね~。10000ドルならFXがだんぜんお得、しかし、10000ドルも、我が家にはムリです(笑)。
さて、どうしよう・・。

| 日常のつぶやき | 2010-08-18 | comments:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと終わりました

暑い夏もそろそろ終わってくれませんかね~。

アイコの放射線治療は、やっと終わりました。例年以上に暑い夏となった今年、その暑さ真っ盛りの中、延々と毎日通院しました。
バテてバテて、ブログもネットも家事もろくにできませんでしたが、パートは休むことなく、また、もちろん治療も遅れることなく、無事に完了しました。

6月終わりから検査が始まり、7月中旬からこれまで、29日間、病院代は総額214320円になりました。パートをしたぐらいでは支払える金額ではありませんが、高額療養費の戻りも来年になりますがありますし、放射線治療は通院でも手術給付が出る生命保険会社もあり、運よくアイコも手術給付がもらえると思います。

すでに放射線治療を終えている癌友にある程度費用のことは聞いていたのですが、アイコの場合、照射箇所が2箇所になり、その癌友の倍くらいの病院代が必要になってしまいました。

つくづく自分が早期発見でなかったことを思い知らされますね。

今は癌は早期発見であれば本当に治る病気だと思うので、ぜひ検診を受けてくださいね!
ちょっと進んでしまっていたアイコですが、それでも完治を目指してます!

放射線治療のダメージが抜けるまであと数ヶ月はかかるようですが、少しずつ、以前の生活を取り戻していきたいと思っています。

実はリンパ浮腫が若干でてきていて、PC入力メインのパートやブログなどのネット生活が今までと同じようにできるか不安もあります。
せめて利き腕側じゃないほうに癌がついてくれてたら、と思わずにはいられません。

ブログ更新も今まで以上に間があいてしまうかもしれませんが、少しずつでも更新していきたいと思っていますので、読んでいただけると嬉しいです。

| 日常のつぶやき | 2010-08-16 | comments:2 | TOP↑

≫ EDIT

14周年

平成8年8月8日にオットと入籍し、14年が経過しました。明日から15年目に突入です。

特別になにかするというわけでもありませんが、この休日は、「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。

そして、夕方から「サザエさん」を観ながら、ちょっぴりお酒を飲み、スイカを食べ、少しお高めのロールケーキを食べる・・(笑)。

こんななにげない日々がこれからもずっと続いていくように祈るばかりです。

そういえば、サザエさんは銀婚式のお話でしたね。いつ観てもほっとします。

サザエさん旅あるき

サザエさん旅あるき

価格:567円(税込、送料別)



「借りぐらしのアリエッティ」はとってもよかったです。
音楽も心地よいですよね。映画が短すぎて、もっともっとアリエッティたちの暮らしを観てみたかったです。

| 日常のつぶやき | 2010-08-08 | comments:2 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

